百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ

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タバコの値上げ。

10月からタバコが値上がりします。
今で1箱¥300~¥320ぐらいだけど
値上げ後は¥410~¥440ぐらいになるんだってさ。

1日1箱と計算して月に30箱(3カートン)だと月に¥9000ですむはずが
¥12,000になるわけだね。まるまる1カートン分値上がってる。
昔は¥250ぐらいだったのに倍額近くなってるよな。

実は原価はかなりやすいっていう税金の塊。
現に免税店でタバコ買うとすごい安いって噂が・3・
喫煙者を減らす為の値上げなんだかどうなんだかしらないけど
実際それで減少したとして、減少した分の税金はどこで補うんだろう・3・

まぁ去年禁煙した俺には関係ない話なんだけど(゜Д゜)
ROログインしても楽しさを感じないからゴルフゲーはじめて見た。
パンヤだっけ?
無駄にエロいしチートだけど面白かった・3・

GvG考察~RG立ち回り案とイナバ防衛~

どうもベルですか?こんばんわ・3・


今日でR後2度目のGvGに参加してきました。
やっぱ全然慣れないっすねー;;
平地での立ち回りがいまいちわからないのもあって何をしてもシックリこない;x;

考えられる原因としては・・・
全3次職のスキル内容を把握できてないのも大きい。
その毒の毒性を知って初めてそこで対策がうてるというもの。
対策をうたずとも性能を知れば一歩先の判断ぐらいはできる。
ったく・・・自分にかかっている状態異常が何なのかも分からなかったぜ(゜Д゜)

一度全部に目を通さないと駄目だなー。
それに加えまともにログインできてないから情報も入らない。
結果的に知識的にも進歩できない。
まぁリア充でなくなればこちらの進歩は進むわけだが・・・w
仕事も勉強もゲームも全部両立してやっていきたいもんだよ・3・;
そもそも1日24時間って短い(-Д-)y-~~


敵陣突っ込むならインスピないと脱がされすぎる。
ほんとコート意味ないなってぐらいマスカレイドが優先的に飛んでくる。
何度か突っ込んでみたもののありゃ勇者だったかw
WIで隔離されてGF乙はもう諦めるとしても
自陣と敵陣の間合いをはかれば生き残る可能性もある。
孤立してしまうとだめだ、まぁ孤立すること自体おかしいのだがwww
アースドライブは高Lvあれば押しのキッカケを作れるかもしれない。
実際ニューマさえ消してしまえば火力でねじ伏せれる場面は多い。
そうでなくとも隙を発生させ揺動かければそれだけで十分。
揺動と殲滅こそが「押し・攻め」のセオリー


今考えられるRG立ち回りタイプは・・・↓

後衛献身タイプ(皿魚等)前衛献身タイプ(闇葱RK等)
特攻タイプ非献身タイプ

後衛献身タイプの場合は後衛に火力が当てられた時耐えきれない不安がある。
DFがかけにくくシビアな切り替えが必要とされる。しかし詠唱妨害を防ぎ高威力大魔法がよく通る。

前衛献身タイプはDF付与でRK・闇葱無双を理想とする。
しかし機動力が下がるため耐久力をとるか機動力をとるか状況判断が重要になる。
纏まっていると判断しやすいがバラけているとどうしようもなくなる。

特攻タイプはインスピ持ちRGのほうがいい。俺には向かない。
よって無し。

非献身タイプは平地の最前線いわゆるキラーゾーンを立ち位置とし
囮となり敵火力を集め味方へ当てられる火力を反らせる間接的な献身行動をとる。
回復剤がかなりいるのでWスノウアか。牽制行動も大切になるので要牽制用スキル。
自分のみの影響だけでDF使用判断ができるのでDFフル活用でき、それだけ耐久力が高い。
状況判断で局地的に献身を行う。


献身は主に保護として活用されるものだが遠距離物理攻撃が脅威となってる現状では
DFと献身をいかにうまく組み合わせるかという部分に注目すべきだと考えています。
1度目GvGでは後衛~中衛まで献身かけてDF切り変えてたけど
中衛に献身かける必要性は低かった。
機動力をさげるだけでなく昔のように献身かけまくると範囲攻撃で圧死する
その為、献身対象を最低限にしぼって教授や魔に限定して後衛にあわせた献身行動をとるか、
前衛に献身をかけて前衛にあわた献身行動をとるか、
いっそ献身せずに間接的な献身行動をとるか・・・
その考えのもと現在編み出したのが上記4種の立ち回り。

どれも満足いくものではないが
そもそも土台も出来ていない状態で満足いく行動も思考も働くわけがないか・3・;



最後にRGから離れまして防衛について。

リフレクトダメージの実装によりWPロキ防衛というものが難しくなった。
しかし火力は高くなったのでWP防衛そのものに意味はある。

注目すべきはそこにある。

ロキがなくとも高い火力を活かして戦う戦術方法。
耳にしたことはあると思うがイナバ防衛というものです。

分かりやすく単純な違いとして説明すると、
WP防衛は主に範囲火力をメインに単体火力と合わせて火力分布させたものであるが
このイナバ防衛というものは単体火力を局地的に分布させ範囲火力と合わせて行う戦術のこと。
更に言えばWP防衛の主な壁となったものは「ロキ」と火力であるが
イナバ防衛で主な壁となるものは「障害物(地系)」と火力である。

範囲攻撃が強力だったR前と単体物理攻撃が強化されたR後。
ロキが驚異的だったR前とそれが崩れたR後。
この性質を踏まえて考えればWP防衛は弱体化しイナバ防衛は増強したと考えてもよい。

しかも現在の3次スキルを駆使すればR前とは比べ物にならないほど
高性能なイナバ防衛ができるのではないかと睨んでいる。
実際検証する機会というものがないので理論を組み込んでも妄言でしかないが
人数がいればいるほど強かったWP防衛に比べ職さえいれば少人数でも強力なイナバ防衛は
R後のGvGと相性がいんじゃないかと思います。
いわずもかな8人前後で防衛するような最終確保でも効果絶大

イナバ防衛も平地戦の1種ですが前半平地の戦力=数とは違い
地系を有効的に活用するにあたり少しかわってきます。
しかし平地が強いギルドはイナバも強い気質があるのも確かです。
それは殲滅行動が平地戦と近いからという理由があげられます。
もちろんイナバ防衛も人数いたほうが強いですが弱者戦略の戦術干渉を受けているので
WP防衛とくらべ1人あたまの戦力を最大限に活かすので殲滅行動はより拡大される。
強者戦略(WP防衛)より優位にあるというだけで実際は戦力的に不利であることに違いない。
しかしその戦術干渉により戦力的に劣っていても違った結果を招くことがある。

WP防衛より適格な立ち位置が必要とされ職構成も大切になる。
地系も大切な要素な為、イナバ防衛に向き不向きな砦もあるのでそこにも注意が必要。


おれどっかでイナバ防衛考察してなかったっけ・・・?w
イナバ防衛考察しよかなどうしよかな・3・

RG考察~MVP攻略:ボイタタ:バトルフック活用編~

前に紹介したバトルフックを利用して強いMVPを倒してみようと言う
ちょっと遊び心の混じったちょっと本気な遊び方。


まず基本的事項から。

基本的なRGボス狩りはいわゆる『ガチ狩り』
本体と取り巻きごと抱えて反射しながら追撃を加えてゆく。
その性質によりMPKに対する耐性が強く
圧死させられる程に至らないようならば火力の底上げとして利用できる。
MVPやドロップ権についてはWiki参照。

ガチなので最初から本体を抱えておればMVPは取得しやすい。
妨害さえなければFA取得でだいたいドロップ権はとれるが
さすがにこれは状況・相手・本人次第。

RGボイタタソロ攻略においての重要事項。

TAF必須(TAF詳細についてはこちら)。
爆裂2HQ状態になるとTAF入りのFキーを利用した自動高速連打による
高速回復に頼らなければ追いつかない。
TAF入り手動連打でもキツいのでTAF無しとかまず無謀。
よって爆裂後はFキーを使用しながら戦闘を行うので要SC調整。
ならびにBM推奨・・・ってか初心者時代からずっとBMなので
Fキー切り替えで狩れるかどうかは不明。


さてこちらが便所が入口で有名なブラジリスDのMVP『ボイタタ』さんです・3・
(ステやドロップ率についてはリンク参照)
※訂正:宝箱のドロップ率はもっと高く結構でる。

備考
 MaxHPが50%を切るとツーハンドクイッケン状態になり、
 20%になるとラッシュアタック(爆裂)を使用する。
 爆裂30秒タイプ(CT30秒)なのでほぼ常時爆裂状態になる。
 SBが強烈だが射程2セルなので1セル空けてれば使ってこない。
 MBも射程に2人以上はいらなければ使用してこない模様。
 取り巻きは2匹まで削ってOKだがRDで死ぬので関係無し。
 爆裂後のクリスラが強烈。
 120or125分固定時間湧き
 (120分説と125分説があるが固定125分湧き濃厚。)
 その為粘着しやすく、逆に粘着されると遭遇できない。

 ボイタタの利点はなにより固定時間湧きにより粘着しやすい。
 そしてドロップは確立が低いものの高額ドロップが揃っており
 高い確立でドロップされる宝箱・MVP紫で経費が全額回収+αとおいしい。
 よってドロップ権を取得できずともMVPの紫やc帖で経費回収しきれる。
 戦略としては対抗が居る場合、MVP取得を優先しあわよくばドロップ権を狙う。
 FA取得できるかできないか、対抗との火力差で被ダメの稼ぎ方や火力の加え方を調整するとよい。
 高額レアドロップの取得が夢ではあるがMVPのc帖が現実的な確立で入手できるので
 ドロップとMVPどちらが上かと問われれば、どちらが上かは考え方次第かもしれない。
 まぁどちらも取得できればそれにこしたことはないw

装備・ステータス
 screensurt002_20100818203819.jpg
 狂気P・ブレス・IA・濃縮サラマインジュース・シールドスペルATK上昇使用(ミス)・SQ使用。
 ※実際使用するシールドスペルはLv1反射付与。
 その他に月光剣・ペコHB・風の道標(テレポ用)。

消耗品
 バーサークポーション1個。
 アイス600個。
 カボパイ0~20個。
 濃縮サラマインジュース1個。
 HP増加ポーション(不安な人用)1個。
 水コンバ5個。
 ブレス・IAスクロール1個づつ。
 アサイーの実5個(沈黙回復用)。

使用スキル
 オーバーブランドLv5(雑魚殲滅用)
 ピアスLv3(バトルフック性能:爆裂までの主力スキル)
 シールドスペルLv1(反射付与:X盾装備反射65%)
 シールドチェインLv5(爆裂後主力スキル)
 リフレクトダメージLv5(常時主力反射40%)



狩り方。
 まず最初にブレス・IA・RD・X盾で盾スペル反射を付与する。
 (別の動物盾を使用する際はX盾で反射付与後につけかえる事。
  アリス盾でもよいが取り巻きの被ダメがあがるので対して差はない。)
 壁まで誘導し取り巻きと周りの雑魚Mobごと全て抱える。
 抱えたら大型バトルフックに水付与して爆裂まで(MHP20%)ひたすらピアス。
 その間SPが切れたら月光剣に付け替えてSPを補給する。
 (RD反射・V肩反射・盾スペル反射の3種反射で即効回復できる。)
 SPが回復したら再度バトルフックに付け替えて水コンバ再付与しまたピアスを繰り返す。
 だいたいこれを3回ほど繰り返せば爆裂状態までもっていける。

 爆裂状態になったらすぐにBMからFキーに移り
 アイス高速連打を使用しながら次の動作をテンポ良く行う。

 まずSPを満タンまで確保する。
 月光反射によるSP回復にもたつく(取り巻きが居ない場合等)ようならばカボパイを使用する。
 (1つの行動にもたついていると回復剤が足りなくなる。)
 SP回復後、再度バトルフックに付け替え水コンバを使用しシールドチェインで攻撃する。
 (もしアリスV盾に付け替えている人はX盾に戻すのもあり。
  回復剤が足りるようならV盾でチェーンすればよいが
  足りない場合はX盾チェーンで一気に潰した方が消耗は抑えられる。
  実際ブログ主は最初から最後まで+7動物X盾で倒しきれるのでアリスは使ってない。
  備考:爆裂すると動物盾よりアリス盾のほうが被ダメは抑えられる。)
 
 ピアスからシールドチェインへ切り替える理由としては
 Fキー長押しの自動高速連打は他のボタンと同時進行できないからである。
 例えばF1にアイスをセットしていた場合はF1キーは押しっぱなしであるはず。
 その時、仮にF3キーを押したならばF3キーが反応し
 F1キーは押しっぱなしであっても反応しなくなる。
 よってF3キー使用後、即座にF1キーを押し直さないと回復が途切れてしまうので
 ピアス連射しながらアイスを叩き続けるのはかなり無理があるので
 1発の威力が大きく連射の必要がないシールドチェインを使用する。

 シールドチェインで攻撃する際にはHPに注意。
 爆裂2HQクリスラで10k弱ぶっ飛んでいくうえに
 間髪無しで2k強の高速攻撃が叩きこまれる為、
 HP半分以下の時にアイスをセットしたFキーを手放すと瞬間的に圧死することがある。
 よってHP70%↑確保している状態でチェーンで攻撃し回復を再開させるとよい。
 そしてSPが無くなりかけるぐらいに晴れてボイタタ撃破となる。



事こまかに書き記したせいでややこしく見えますが
よーするに月光剣でSP確保し付け替えるごとにコンバで再付与し攻撃(ピアス)する。
爆裂したらBMからFキーに移行しSP補充後武器付け替え再付与しチェーンで殲滅する。

バトルフックにこだわらなければ
特化青エッジで上記の手段で抱えたまま
ピアスではなくシールドチェインのみで撃破すればそれで良し。
しかしニューマ妨害で詰むので注意。

爆裂まで削った後、補給を挟めば爆裂後反射のみで撃破できる。
(アイス500個程度消費→Vit・反射数値で左右される)

対抗がいる場合は補給無しで殲滅することが必須となる。
ボイタタを倒せるのは前提として対抗相手にどう戦うかが1番大きな難関となる。
倒すのに必死こいてる間は、対抗相手はきついかもしれない。
深夜以外は特に。まぁ行けば分かるかと。

RG考察~バトルフック検証~ と近況。

お久しぶりのベル様ですこんばんわ・3・ノ

最近は仕事に勉強とお忙しい日々を送っておりまして
朝から仕事→帰って家事→お勉強→就寝とまぁ
リア充というには少し面白みもない生活を送っておりまつる・3・
近々大事な試験が控えておりましてこれが終わればまたすぐ試験っていうw
なんとも社会人というより学生に等しい・・・しかし青春とは程遠い・・・!

ROも単品MVPを2h~3hごとに狩る程度で休憩がてらにやってる感じです。
まぁそんなこんなでブログ更新頻度も低下するのであしからず(-Д-)y-~~
しかしながら更新が停滞している中でもアクセス数が減らない・・・!
この喜びを更新することで表現しよう!ってことで
どーでもいいトリビアのようなバトルフック検証をひとつ。

screensurt002_20100818203819.jpg
狂気P・濃縮SM・ブレス・IA・水コンバ・SQ使用。
※上記のSSは盾スペルのATK上昇+130が使用されていますが検証では使用してません。
 よって実際のATKは124+194。


バトルフック性能:ピアスLv3使用可能。
 注目すべきはピアスです!
 片手SQによる高ASPDの確保が可能になり
 このスピードならLv3でも実用範囲なんじゃないかと思い
 検証した結果使えると判断し実用するに至りました。
 検証相手はMVPボイタタさん。
 screensurt005_20100818220605.jpg
 これはATK上昇はいってたはずなんで5k前後でしたが
 実際は4k前後ぐらいなので1発3600と仮定します。
 ASPD182=攻撃間隔0.36。
 ピアスは3連撃なんで÷3するとこう考えられる・・・↓
 与ダメ1200が攻撃間隔0.12で叩きこまれていると思えば強いでしょ?w
 なんちゃってASPD193とでもいいますかw

 燃費はSP7と低いですが威力も低い。
 しかし燃費だけで見れば20発うってもSP140。
 上記のステ装備に当てはめた合計与ダメ:3600×20=72000。
 20発打ちこむ所有時間はおよそ0.36×20=7.2秒。
 よって秒間ダメージは72000÷7.2秒=10000。
 このように1秒に10kダメを与えている結果になりました。
 
 これをシールドチェインLv5の燃費・火力と比較すると・・・↓
 
 燃費はSP40+X盾のペナルティーで消費SP+10%なので
 SP140÷(SP40+4)=3.2発撃てる事になります。
 上記の装備で22k程度だったはず?なので
 合計与ダメ:22000×3.2=70400。
 合計与ダメがピアスより低いのでSP1あたりにかかる与ダメージがピアスのが上となる。
 次に秒間ダメージを算出してみましょう。
 詠唱1秒(DEX+INTの詠唱減少部分をオル服で相殺したと想定)+ディレイ1秒で1発あたり2秒。
 1発22kなのでその半分にすると秒間11000。
 これもまたピアスの秒間ダメに近い結果がでました。

 よって燃費・火力がピアスLv3とシールドチェインLv5がほぼ同等の結果になります!
 が、武器をチェイン用の強力な武器に変更すればチェインのほうが強くなります。
 しかしX盾前提というしがらみがあり、その武器は槍ではなく片手剣であろう。


適応したX盾がない場合の対雑魚ボスにも非常に便利なんでどうぞ。
ちなみに片手槍RGだと過剰バトルフック+X盾の組み合わせも多いので
近接と遠距離で使い分けるなど片手槍RGには特に需要がある。
言うまでもないがシールドチェインがない場合にも有効的な単体攻撃手段である。
しかし大型限定な分使い勝手はチェインより劣る。

どうでもいいような内容かもしれんが
こうゆう考察も面白いんじゃないかなって思う・3・


■次回予告■
次回はこのバトルフックを利用してちょっと強い中位MVP攻略法をご紹介。
更新の停滞はこの2つの記事でおおめにみてくれるとありがたい。
お兄さんは勉強でお忙しい・3・。

VP対抗。

に勝てねぇぇぇぇぇぇぇ(゜Д゜)
4戦1勝3敗。
1勝っていってもドロップ無しのMVP取得。
ドロップ権は向こうかもしれないと思えば・・・全敗じゃねーか!
まぁMVPがMレアだったから良しとしよう・・・w

MPKに対しては対応できるものの
火力差あるからFAとらねばMVP狙いしかない・・・。
それに加え発見が遅れればMVPすらきつい。

何か良い案ないかなw
最近MVPの事しか頭にない・3・
ちくしょー!ぜってー諦めねぇぇぇぇぇ(゜Д゜)
とりあえずFAとらなきゃ話にならん・・・!
FAとっても無理なら対抗増やすか相方同行しかないな・・・orz

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Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

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