百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



死してなお戦い続ける戦士。

はい、今日は変なタイトルですね。
それもこれも今日不思議な出来ごとがありました。

今日も強化だーウマイだーと言いながらソロ狩りしてると
抱えすぎて死にそうになり焦ってハエを使いました。


すると・・・


ネカフェ料理・支援系・バフ系全て解除されており
デスペナを食らってましたwww
しかし確かにそこに立ってました!w

初めてデスペナルティーをうけながらも戦い続けることができました(゜Д゜)
被ダメキャンセルも極めると死してなお戦い続ける事ができるようです・3・;
みなさんも不死身の戦士になれるよう頑張って下さい(-Д-)y-゜゜゜

後、そのうちですが「オーバーブランド」再検証しようと思います。
付け替えがどう作用されているのかハッキリ分からないw

ノシ

RG考察~対人編~

ちーっす・3・ノ
今日はR化後はじめての対人考察になります。
というのもまともにGvに参加するのは前回が初めてだったものでw

さてさっそく考察にはいりましょうか。
まず使用感から。

SPP即死ゲーのなか唯一即死にくい職として他職をよせつけない強靭な耐久力を持つ。
それに加えリフレクトシールドによる範囲反射能力によりうかつに手がだせず
近接物理攻撃ではシールドスペル+V肩+RDで反射100%を超え、
遠距離物理攻撃はディフェンダーによりメランコSPPですら余裕で耐えれる。
どれほどの使用感かは不明だが魔法を一定確率で回避できるプレスティージなるものもある。

それだけではない。
シールドスペルによるATK上昇を加えるとATKが合算400~500付近まで跳ね上がる。
片手槍盾持ちでも少しのAGIでASPD180代後半を確保できるので
バニシングポイントの高速連射も後~中衛には驚異的。
さらにはメランコシールドチェインもSPPと同等の威力がでる。
詠唱妨害があるもののディレイが短くSPPより連射がきくので
局地的な場面ではSPP以上の性能をみせることも。

他にもインスピレーションやバンディングなど
有効かつ更に能力向上させるバフがあり
1人のRGで攻守どちらの行動をとることも可能
おそらくここまで自由度の高い戦力はRGの他をおいてないだろう。

ざっと良いとこどりの使用感をあげましたが利点だけを並べればこんな感じですね。
対人だけでなく狩りでもソロやPT関係なく活躍する場は多い。
欠点?・・・今のとこ欠点らしい欠点ないよねw
器用貧乏というには充実しすぎた性能をもつ実にせこい職となっております・3・

最大の天敵はウォーロック
ホワイトインプリズン→グラビティーフィールドが最悪のコンボ。
RG処理はWLが1番得意とするところなんで
殺せる場面があれば真っ先に処理しましょう!
ただ死ぬのを見てる事しかできません・3・。


役割というものについて。
あれもこれもできるから好き勝手やっていいものでもない。

詠唱時間が延びたことにより魔法職に献身をかけて詠唱妨害を防ぐことも必要なこと。
献身中にDFをかけると献身対象者全員に移動速度減少効果がのってしまうので
これが逆効果になってしまうこともある。
しかしDFをかけずに敵陣いけばSPPで即死する可能性もあるし
同時にRDで道ずれにできる可能性もあるが
ほとんどの場合対策をうたれ足止め放置か脱がされるかされる。

おそらく別れるのはここ。

敵陣に攻撃・妨害をしかけるLKタイプ
自陣に残り献身・牽制を行うパラタイプ

LKタイプとして適しているRGで考えられるのは
インスピレーションを取得しているタイプ。
何よりマスカレイド系無効が強い。
そしてMHP上昇にATK上昇効果もかなり大きい。
耐久力・殲滅力・自衛能力ともに優れた性能になる。
敵陣に常駐する場合DFをかけることになるはずなので献身はかけにくい。
まぁインスピは取得しないので曖昧な感じですが・・・。
立ち回りがLKやRKと同じ感じかと思われる。

自衛タイプとして適しているRGで考えられるのは
インスピレーションを取得していないタイプに当てはまる。
乗り込んだところでマスカレイド乙がほとんど。
実際、敵陣にまで乗り込まなくてもBPやチェーンにOB等
中距離~遠距離攻撃で強力なスキルが充実しているので
無理してまで出すぎる必要もない
のである。
ニューマを置かれていてもOBの範囲は広く近接攻撃かつ状態異常が乗るので
自陣前線に立って攻撃兼妨害を行うことも可能。
ニューマがなければBPやチェーンで前線からの殲滅を行える。
前線にて防衛ラインを敷いてSPP等の的になりつつも牽制・殲滅で自陣の防衛に貢献できる。
献身DFをかける際には後衛にひと声かけておくと良い。
しかしDFの切り替えは重要。SPPみてDFができる反応速度があると格上。
殲滅だけに気をとられずブーメランによる状態異常付き装備破壊攻撃も一考。
話によるとブーメランが固定ダメージになっているらしく武器やステのATKがのらない?
しかし魂メランコブーメランで2kちょいの固定ダメ(盾による)がでるらしいので
装備破壊しながら状態異常巻きながら2kダメの連射もありじゃないかな?

最後に、これは予断ですが
OB発動直後に月光剣につけかえるとSPがHit数分回復してました。
ならば月光ではなく装備破壊武器にすると装備破壊効果が乗るんじゃないのか?
まだ検証してないのでハッキリとわかりませんが
これがのると広範囲装備破壊OBがうててしまいます・3・;



以上が経験から反省点もふまえての考察内容でした。
献身というのが非常に悩ましく必要以上に献身をかけても
対象者がSPPをくらえば自分が即死するので必要最低限に絞って献身をかけないと
無駄に死に戻る可能性がおおいにあります。
あまり多数に献身をかけずに少数に絞りDFを切り替えながら立ちまわるべきかなと。
後衛職なら前にでることもないので機動性の必要な職よりは
DFの移動速度減少ペナルティーの影響も少なく
前線にでる職より即死スキルを受ける可能性も低いので
献身の死亡率も最低限におさえられるかと推測されます。

前にでる後衛職に献身は止めましょう。
自分が死ぬだけなんで、あくまでも自分より後ろの後衛職に献身をお勧めします。

未だ模索状態なんで不確定要素が多数ありますし
未検証な事もいっぱいあるんでこれから色々かわっていきます。
それにまだ2タイプしか考えついてないし。
ま、1回しかGvでてないしねー!w

にしてもつまらんGvになったもんだ。
極論、SPP+手数だけじゃんw

R化。

さっきログインして気になった事調べてきた。

みんなもはやく検証するんだ・・・!
色々と逆毛が立つよ。

たとえばSWとかね?
SWを阿修羅が貫通できます^q^
(Zoomeにあった他人の動画です。)

サクライじゃ強化されてたハッケイが弱くなってたり
不死属性倍率の問題でINTカンストしたHiマジでも
ゾンプリ1匹にFW2枚ひかないと倒せなかったり
聞いた話だとアヌビスがAMPSGLv10が2枚でも落ちないとか?
そして防具のDEFが全部変更されてます。

新しい仕様を自分たちで検証するのも楽しみだと思うんで
みなさんで色々試してみてください。
被ダメがさがってる感動と与ダメが減ってる絶望が一度に味わえると思います・3・

5/30GvG byBE

話題沸騰中ですが改めて報告しておきます。
BEでN神器できました><


レポ入る前に1つ申し上げておきた事があります。

ゴホンッ!!
え、えーっと・・・

先週、愚風で奪われたN2の城主不在により砦後継の仕様でBEが取得となり
これが好都合であったためにIRCでお褒めのお言葉を頂いただけでなく
神器作成クエの手伝いを血連各方面からご協力を頂き神器作成を無事達成させ
更には沢山の祝辞までも頂きましたことに
この場を借りてお礼申し上げます!

ありがとうございます!

しおんが余計な事しなければ平穏に神器作成して無事終了だったのに・・・グチグチ。
まぁ再発が無いとは言い切れないので警戒や予防はシッカリとしていきましょう!
つか通報しましょう!w


もう1つ。

最近転生したんですけども
プロ街中や狩り場にて、知り合いから喋ったこともないような人まで
「おめでとう。」と沢山の祝辞を頂いたのですが
「ありがとう。」と返す暇もなく去ってゆく人や飛んでゆく人
忙しくてエモですませてしまった人(ホントスイマセン)も多くいたので
それも合わせてお礼申し上げます!

ありがとうございます><

知らない所で見られてるのかなって思うとむらむらします。
じゃなかった、どきどきします。
いや、冗談ですw


さてやっと本題のGvレポートに入ります。

今週はFH収容のFH+(BE+Mit)です。
いままでと違うのは終始FHと合同です。
王はまだ投入するには早すぎるんでまた雑魚いWIZで参加。

まず序盤はN2の焦土化。
そしてひさびさの平地を楽しみました。
やっぱり歓喜の声がちらほらと・・・。

平地状況はレポで書くよりFH様の動画をご覧になったほうが早いので
是非ともそちらをご覧下さい!
(このブログリンクに「Zoome」があると思うんでそちらから入って頂き
「Surt」で検索するとでてきます。)


よって平地レポは無し!
どうみても手抜きです。
いいえ違います宣伝です。

感想ぐらいは書いとくか・・・。
BLやっぱTUEEEEEEEEEEEEw
そして即死多すぎて何で死んだかも分からないこと多々!
まだ立ち位置の調整が未熟らしい・・・。
後衛職はあんまり肌に合わないな・3・;
脆すぎてたまに萎える・・・。


後半SE確保の時間に入りFH確保のF3をまず全軍で落し、
その後BEはN2N4を確保しましたが
俺はFH収容の援軍組だったんでNの様子まではあまり分かりません。

そのままF2援軍へとで向いたもののベルセウスさん大惨事・・・。
守護石まで到達できない・・・。
入口はいる→パラとLKから槍と盾投げつけられて瞬殺w
守護石脇までいくも訳も分からずなんかの魔法で即死。
城門付近で何かの大魔法に触れて即死。

\(^o^)/

援軍組にとり残したBEをさぞ恨んだ事でしょう・・・!(ぁ
なぁ~んもできてねぇ・・・。
王実装すればこんな酷い空気にはならない・・・はずなんで!
まず装備の質と性能が違う!キリッ

というわけでF2援軍いったくせに内部戦況分からないorz
俺SDJLから恨まれてるのかと錯覚するほど即死が多かったwww
何か装備ぬけてたのかな・・・はぁ・・・。


時間が終盤に差し掛かったところで援軍組(F2)はBEへと帰還し
C2攻めへと向かい「unknown」防衛。
まさに分からなかった。
調べた結果螺旋RK様だったようです。

ER前集合し突入。
1突で半壊し2突目いった時にはほぼ壊滅状態。
しかしクリエがいなかったBEはブレイカー全部脱がされてアボーン。
エンペ張り付いたものの時間切れでお疲れ様でした!
こうゆう時にクリエがいないなんて・・・;w;

L1にも援軍があったのですが俺はそっちの援軍には出てないんで知りません・3・

Mit様も傭兵御苦労さまでした。
指揮関連でかなり戸惑わせてしまったかと思いますが
重役がぬけてちょっとゴタついてる時期で
もうじき改善されてゆくと思いますのでまたヨロシクお願いします!

今後の更新予定。

今後予定していたのは「戦略考察」
ランチェスターの法則(ランチェスター戦略)等の法則も用いて
防衛考察・攻城考察しようかと思ったけど
3次職とR化でそれが有効な考察範囲に収まるか未知数なんでやめました。

あと砦別勢力図も血連の副作用で
需要がほとんどなくなった為閉鎖。

ギルド別勢力図でも小規模が高頻度で中堅入りしたり
離脱したりと安定性の無さから更に修正をかけます。
同時に零+Rushで4月10砦なんですけど
これは砦数による基準に当てはめると
大手になっちゃうのでコレも修正。

血連の結成により小規模の砦確保数が予想を越えて変動したため
基準を大きく変更する必要があり
場合によっては現状の小規模は現状維持とし
昇格および降格を一切行わない場合があります。

小規模は小規模で区別すればいいのだろうけど
実際戦うこともなく情報も少なく
ギルド同士の決定的な差が無いため勢力図を作るのは至難。

まぁこんな感じでちょっと更新が難しくなってます。
砦を基準に勢力を計るやり方そのものが通じなくなってるのが辛い・3・;

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

