百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



RG考察~バトルフック検証~ と近況。

お久しぶりのベル様ですこんばんわ・3・ノ

最近は仕事に勉強とお忙しい日々を送っておりまして
朝から仕事→帰って家事→お勉強→就寝とまぁ
リア充というには少し面白みもない生活を送っておりまつる・3・
近々大事な試験が控えておりましてこれが終わればまたすぐ試験っていうw
なんとも社会人というより学生に等しい・・・しかし青春とは程遠い・・・!

ROも単品MVPを2h~3hごとに狩る程度で休憩がてらにやってる感じです。
まぁそんなこんなでブログ更新頻度も低下するのであしからず(-Д-)y-~~
しかしながら更新が停滞している中でもアクセス数が減らない・・・!
この喜びを更新することで表現しよう!ってことで
どーでもいいトリビアのようなバトルフック検証をひとつ。

screensurt002_20100818203819.jpg
狂気P・濃縮SM・ブレス・IA・水コンバ・SQ使用。
※上記のSSは盾スペルのATK上昇+130が使用されていますが検証では使用してません。
 よって実際のATKは124+194。


バトルフック性能:ピアスLv3使用可能。
 注目すべきはピアスです!
 片手SQによる高ASPDの確保が可能になり
 このスピードならLv3でも実用範囲なんじゃないかと思い
 検証した結果使えると判断し実用するに至りました。
 検証相手はMVPボイタタさん。
 screensurt005_20100818220605.jpg
 これはATK上昇はいってたはずなんで5k前後でしたが
 実際は4k前後ぐらいなので1発3600と仮定します。
 ASPD182=攻撃間隔0.36。
 ピアスは3連撃なんで÷3するとこう考えられる・・・↓
 与ダメ1200が攻撃間隔0.12で叩きこまれていると思えば強いでしょ?w
 なんちゃってASPD193とでもいいますかw

 燃費はSP7と低いですが威力も低い。
 しかし燃費だけで見れば20発うってもSP140。
 上記のステ装備に当てはめた合計与ダメ:3600×20=72000。
 20発打ちこむ所有時間はおよそ0.36×20=7.2秒。
 よって秒間ダメージは72000÷7.2秒=10000。
 このように1秒に10kダメを与えている結果になりました。
 
 これをシールドチェインLv5の燃費・火力と比較すると・・・↓
 
 燃費はSP40+X盾のペナルティーで消費SP+10%なので
 SP140÷(SP40+4)=3.2発撃てる事になります。
 上記の装備で22k程度だったはず?なので
 合計与ダメ:22000×3.2=70400。
 合計与ダメがピアスより低いのでSP1あたりにかかる与ダメージがピアスのが上となる。
 次に秒間ダメージを算出してみましょう。
 詠唱1秒(DEX+INTの詠唱減少部分をオル服で相殺したと想定)+ディレイ1秒で1発あたり2秒。
 1発22kなのでその半分にすると秒間11000。
 これもまたピアスの秒間ダメに近い結果がでました。

 よって燃費・火力がピアスLv3とシールドチェインLv5がほぼ同等の結果になります!
 が、武器をチェイン用の強力な武器に変更すればチェインのほうが強くなります。
 しかしX盾前提というしがらみがあり、その武器は槍ではなく片手剣であろう。


適応したX盾がない場合の対雑魚ボスにも非常に便利なんでどうぞ。
ちなみに片手槍RGだと過剰バトルフック+X盾の組み合わせも多いので
近接と遠距離で使い分けるなど片手槍RGには特に需要がある。
言うまでもないがシールドチェインがない場合にも有効的な単体攻撃手段である。
しかし大型限定な分使い勝手はチェインより劣る。

どうでもいいような内容かもしれんが
こうゆう考察も面白いんじゃないかなって思う・3・


■次回予告■
次回はこのバトルフックを利用してちょっと強い中位MVP攻略法をご紹介。
更新の停滞はこの2つの記事でおおめにみてくれるとありがたい。
お兄さんは勉強でお忙しい・3・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/95-9d6252e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

