百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RG考察~対人編~

ちーっす・3・ノ
今日はR化後はじめての対人考察になります。
というのもまともにGvに参加するのは前回が初めてだったものでw

さてさっそく考察にはいりましょうか。
まず使用感から。

SPP即死ゲーのなか唯一即死にくい職として他職をよせつけない強靭な耐久力を持つ。
それに加えリフレクトシールドによる範囲反射能力によりうかつに手がだせず
近接物理攻撃ではシールドスペル+V肩+RDで反射100%を超え、
遠距離物理攻撃はディフェンダーによりメランコSPPですら余裕で耐えれる。
どれほどの使用感かは不明だが魔法を一定確率で回避できるプレスティージなるものもある。

それだけではない。
シールドスペルによるATK上昇を加えるとATKが合算400~500付近まで跳ね上がる。
片手槍盾持ちでも少しのAGIでASPD180代後半を確保できるので
バニシングポイントの高速連射も後~中衛には驚異的。
さらにはメランコシールドチェインもSPPと同等の威力がでる。
詠唱妨害があるもののディレイが短くSPPより連射がきくので
局地的な場面ではSPP以上の性能をみせることも。

他にもインスピレーションやバンディングなど
有効かつ更に能力向上させるバフがあり
1人のRGで攻守どちらの行動をとることも可能
おそらくここまで自由度の高い戦力はRGの他をおいてないだろう。

ざっと良いとこどりの使用感をあげましたが利点だけを並べればこんな感じですね。
対人だけでなく狩りでもソロやPT関係なく活躍する場は多い。
欠点?・・・今のとこ欠点らしい欠点ないよねw
器用貧乏というには充実しすぎた性能をもつ実にせこい職となっております・3・

最大の天敵はウォーロック
ホワイトインプリズン→グラビティーフィールドが最悪のコンボ。
RG処理はWLが1番得意とするところなんで
殺せる場面があれば真っ先に処理しましょう!
ただ死ぬのを見てる事しかできません・3・。


役割というものについて。
あれもこれもできるから好き勝手やっていいものでもない。

詠唱時間が延びたことにより魔法職に献身をかけて詠唱妨害を防ぐことも必要なこと。
献身中にDFをかけると献身対象者全員に移動速度減少効果がのってしまうので
これが逆効果になってしまうこともある。
しかしDFをかけずに敵陣いけばSPPで即死する可能性もあるし
同時にRDで道ずれにできる可能性もあるが
ほとんどの場合対策をうたれ足止め放置か脱がされるかされる。

おそらく別れるのはここ。

敵陣に攻撃・妨害をしかけるLKタイプ
自陣に残り献身・牽制を行うパラタイプ

LKタイプとして適しているRGで考えられるのは
インスピレーションを取得しているタイプ。
何よりマスカレイド系無効が強い。
そしてMHP上昇にATK上昇効果もかなり大きい。
耐久力・殲滅力・自衛能力ともに優れた性能になる。
敵陣に常駐する場合DFをかけることになるはずなので献身はかけにくい。
まぁインスピは取得しないので曖昧な感じですが・・・。
立ち回りがLKやRKと同じ感じかと思われる。

自衛タイプとして適しているRGで考えられるのは
インスピレーションを取得していないタイプに当てはまる。
乗り込んだところでマスカレイド乙がほとんど。
実際、敵陣にまで乗り込まなくてもBPやチェーンにOB等
中距離~遠距離攻撃で強力なスキルが充実しているので
無理してまで出すぎる必要もない
のである。
ニューマを置かれていてもOBの範囲は広く近接攻撃かつ状態異常が乗るので
自陣前線に立って攻撃兼妨害を行うことも可能。
ニューマがなければBPやチェーンで前線からの殲滅を行える。
前線にて防衛ラインを敷いてSPP等の的になりつつも牽制・殲滅で自陣の防衛に貢献できる。
献身DFをかける際には後衛にひと声かけておくと良い。
しかしDFの切り替えは重要。SPPみてDFができる反応速度があると格上。
殲滅だけに気をとられずブーメランによる状態異常付き装備破壊攻撃も一考。
話によるとブーメランが固定ダメージになっているらしく武器やステのATKがのらない?
しかし魂メランコブーメランで2kちょいの固定ダメ(盾による)がでるらしいので
装備破壊しながら状態異常巻きながら2kダメの連射もありじゃないかな?

最後に、これは予断ですが
OB発動直後に月光剣につけかえるとSPがHit数分回復してました。
ならば月光ではなく装備破壊武器にすると装備破壊効果が乗るんじゃないのか?
まだ検証してないのでハッキリとわかりませんが
これがのると広範囲装備破壊OBがうててしまいます・3・;



以上が経験から反省点もふまえての考察内容でした。
献身というのが非常に悩ましく必要以上に献身をかけても
対象者がSPPをくらえば自分が即死するので必要最低限に絞って献身をかけないと
無駄に死に戻る可能性がおおいにあります。
あまり多数に献身をかけずに少数に絞りDFを切り替えながら立ちまわるべきかなと。
後衛職なら前にでることもないので機動性の必要な職よりは
DFの移動速度減少ペナルティーの影響も少なく
前線にでる職より即死スキルを受ける可能性も低いので
献身の死亡率も最低限におさえられるかと推測されます。

前にでる後衛職に献身は止めましょう。
自分が死ぬだけなんで、あくまでも自分より後ろの後衛職に献身をお勧めします。

未だ模索状態なんで不確定要素が多数ありますし
未検証な事もいっぱいあるんでこれから色々かわっていきます。
それにまだ2タイプしか考えついてないし。
ま、1回しかGvでてないしねー!w

にしてもつまらんGvになったもんだ。
極論、SPP+手数だけじゃんw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/89-3639700b

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。