百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



RG考察~自キャラ考察編~

人気沸騰中ベルですこんにちあ(゜Д゜v
もはやキモ板住民は俺に夢中というか釘付けというか
それでもブログはちゃんとみてくれるっていうツンデレぶり!
妄言はびこる中でも真実はひとつ!w

なんでキモ板がこうなったか分かります?
そのヒントは荒れる少し前の記事に鍵が隠されてるんですよね^q^
それは・・・相方のSSのっけた瞬間だった!!!
お姫様まじぱねぇっすwwwwwww
でも姫の座は俺のものっすwwwゆずれねぇっすwww
どこで逆恨み買ってるかわかったもんじゃねーなwwww

実際誰かあらかた分かってるけど^q^
筒抜けやで^q^

しかし面白い事に現在の板では嫁さんが2名にwww
巻き込まれてる1名様どうみても免罪やwwww
同じ名前の人が2人おるから混同せんよーにwwwwwww
混同してるで・3・;
ちなみに今現在も板は見てないので人伝いです。
話題のネタに色々振って逆毛たてて下さい。
どうぞお気兼ねなく笑ってやってください・3・



さて、ちょっと考察にも種類がでてきたんで詳細化させたほうがいいかな?
時間あるときに編集しとくんでしばしお待ちください。

今日は自キャラ考察ということで
その名の通り自分の所持しているRGのステ・スキルがなぜこうなったのか?
その考えをご紹介いたしましょう~。
この考え方を元に読者様方のご参考になればと思います・3・

まず我がロイヤルガードをご紹介致しましょう。
RG


ベース95ジョブ65転職です。
オーラは長すぎてやる気でませんでしたー\(^o^)/

現在の3次スキルはこちら。
・リフレクトダメージLv5
・オーバーブランドLv5
・バニシングポイントLV9
・ムーンスラッシュLv3

他前提。

ジョブ50でこうなります。

オーバーブランドは狩りでの主力として使用するため
 即座Lv5を取得いたしました。

バニシングポイントはHit補正と連射力が魅力なのですが
 燃費が悪いためボスや対人での主力スキル兼・邪魔な単体処理用として10取得。
 これにあわせてSQを取得しておりASPD調整してます。
 詳しくがステータス詳細にて(下記参照)。

イクシードブレイクは主に強力な単体を処理する目的でとるつもりです。
 ハンティングスピアが必要となるスキルですね。
 主に対人での仕様がメインとなりそうです。

フォースオブバンガードはその仕様による耐性の向上の為です。

レイジーバーストアタックはフォースオブバンガードを活かす為ですね。
 使用する場面はイクシードブレイクと同じかと思います。

トランプルは完全に対人用。罠潰し!

リフレクトダメージは全てに活用する便利スキル。
 狩りの主力として使用する以外にSPの調達としても利用できます。
 実際狩りではRDでSP調達してオーバーブランドにて殲滅といったほうが
 1PCでは殲滅力があります。
 2PCカアヒがあればもちろんそちらでしょうが・・・。
 RGなら欲しいスキルですねー。

シールドプレス・・・前提ってだけw

シールドスペルはその仕様の面白さ?でしょうか。
 まだ使った事無いので何ともいえませんが
 耐性の向上にも使えそう?なのでとりあえず取る予定です。

最後にアースドライブは対人に使用する意図が強いです。
 ダメージや炙りより7×7で地面魔法除去できるというのは魅力的です。
 狭いより広いほうが絶対使用感はいいはずなんで問答無用でMAX取得。
 ボスでも使える時はあると思います。

 

ではステータスを説明致しましょう。

STR80(ブレス込み)
 最終的にSTR100にしたいなとは思ってますが
 最後の最後なんで150付近とかいう非現実的な未来のお話。
 あまり高すぎても期待してるほどの威力はでません
 確殺狩りをメインで行うわけでもないのでS60にしようかと迷いましたが
 1PCの都合上アイス搭載量を考慮しないといけなかったため
 ウェイトも高めに確保できて十分な威力を確保できそうな支援込80を選択。

AGI50付近(IA込み)
 これはASPDの為に振ってるだけですね。
 支援SQ狂気P込みASPDが表記の通り180に設定。
 最終的にASPD185あたりを目安に上げていこうと思います。
 ASPD190でスキル連射は難しいので指がおいつきそうな範囲の
 ASPD180~185
といった数値が浮き上がりました。
 SQは60秒のLv2に設定します。理由もあります。
 実際ソロ狩りではRD月光反射でSP確保し槍付け替えでOBを撃つ、
 といった狩りをメインで行っていますのでどのみちスグ切れるわけです。
 ASPDは火力に携わる大事なステータスなので
 他を削ってでも早めにあげたかったという理由と
 今は少しのAGIでもかなりのASPD上昇が望めるので
 40まで振った所存です。

DEX80(ブレス込み)
 正直レベルの割りに高めだと思います。
 対人でてる方なら分かるとおもいますが
 狩りじゃ普通にあたるもののAGI系の職に全然あたりませんw
 今はAGIも大事なステータスになりつつあって
 FLEEが高い敵職も多くなると踏んで最終100↑はあげます。
 ちなみにこれでもBPのHit補正をもってしてもあたらない人います
 あとRGは詠唱系かつ妨害を受けるのスキルが多いので低いより高いほうが良く
 今後高HitのMobが出てくる可能性は幾らでもあるので
 高め高めでも良いと思います。
 それにLV4武器のダメージ幅の安定に関しても大切なステータスなので
 Hit・火力の安定・詠唱の3点でみても俺のRGでの重要度は高いです。

Vit80
 まぁこれはMHPの確保と状態異常耐性と回復剤の回復量
 この3点を確保するためのものですね。
 反射ダメージでも大事なとこになりますが
 そこまで反射を意識してるわけでもないので
 近々V100にして完成にしたいと思います。

INT35(ブレス込み)
 半端な数字ですが意味はありません。
 もうご存知の方がほとんどかと思いますが
 当方ゴスがあり不凍ゴスも考慮したしましたが・・。
 狩りでゴスというのは生体やMVPぐらいでしか出番がなく
 不凍の必要性がほぼ無い
に等しい。
 そして対人に関しましても強力な属性攻撃が多く
 今現在ではSPPゲーとなり修正されたとしても
 不凍ゴスが輝く職としてRGは役不足
だと考えてます。
 そもそもRDが強みでもあるのでゴスで耐えてしまうのは
 それが良いのか悪いのかは状況次第とはいえ
 現在のステPを圧迫して不凍を目指す価値はないので
 狩りを考えての30代ってだけの数値です。


はい、ステータスについてはこんな感じです。
何かご不明な点や気になる点がありましたら
コメントにて受け付けます。



次は何しよかな~

コメント

Re: 匿名様

お久しぶりっす!
しかし持ってない職考察するのはかなり困難・・・
というか無理なんですよね><。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/86-67759771

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

