百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



RG考察~スキル詳細編/未完成(一部のみ)~

※7/29追記してます(OB持ち替え不可)。
 クルセWikiの方でだいぶ検証結果がまとめられているので
 スキル詳細についてはWikiをご覧になったほうが明確やもしれません。


さっき間違えてタイトルだけの記事あげちゃったんだけど
らぐどあ反映されてたらごめんなさい!
こっちが本物の記事です^^;

先日の記事でもアクセス伸びないのな!
板効果に期待した俺が馬鹿だった(゜Д゜)

でも最近はアクセス数が400近く安定しているようにもみえる。
日頃ご来場下さるみなさんありがとうございますー(*^^)v
俺の事が好きにしろ嫌いにしろ害をなさないものみな友達でござる^-^



さてロイヤルガード考察~スキル詳細編~と題しましたが
未だ完成しておりません!

とりあえず今考えてる事や検証した事も含め
俺の知り得るRG要項をメモしていきたいかなーって思います~。
まずはやっぱりスキルからですねー。

修羅のようにだいたい調べたわけでもないので
あまり詳細な内容ではないです!
クルセWikiのRGスキル消費SP数が全然ちがうように思います。
そこも踏まえて見ていきたいかと。
未検証の消費SPについては語尾に「?」をつけているのでご注意を。
あくまでも一部ですのでご了承くださいw
※スキル仕様説明分はWikiより拝借(オレンジ色)。

スピアクイッケン Lv10 SP60
 仕様変更されましたSQについて少しだけ。
 以前の仕様ではLKの2HQは違ってLVによってASPDが上昇しておりましたが
 現仕様では全LvのASPD上昇幅が統一されまして
 LvによりFLEE上昇効果・クリティカル上昇効果が変動するみたいです。
 固定値が加算されてゆくのかステから%で上昇するのかは不明。
 よってASPDだけを求めるならLv2~3が実用範囲か。
 Lv1(30秒)は短すぎて使いにくい。
 AGIパッシブ寄りの人はLV10あったほうが良いがVit型はLv10不要。

ムーンスラッシャー Lv5 SP36
自分を中心に半径 3セル内のすべての対象にダメージとともに強制で座る状態を作る。
モンスターの場合は 1~3秒の間硬直する。
オーバーブランドのスキルレベルによってダメージが上昇する。

 3次で毎度人気の「おすわり!!」スキル。
 近接範囲攻撃で3秒程度のクールタイムがある。
 燃費や威力の問題で前提Lvで止めるもよし。
 MAXとって通常狩りに使うのも良いが・・・
 正直オーバーブランドのほうが良いw
 やはり嫌がらせ主体となるスキルか。 
 OBLv5取得で+400%らしい。

バニシングポイント LV10 SP25
槍専用スキル。射程距離 7 セルまでの遠距離槍攻撃。
レベルの上がるほど命中率が上昇。バッシュレベルによって追加的なダメージがある。

 Wikiでは消費SP30とありましたが現在ではLV10で25です。
 Lv1~5が20、6~10が25?だったと思います。
 ほんと上位バッシュって感じですね。
 連射可能で使い勝手がよく威力もあり使い勝手は良好。
 しかし連射できるからといって連射したらSP即無くなります!
 正直、燃費の悪さから対策がないと通常狩りでは使いにくい。
 しかしHit補正がかかるのでBOSS等での主力となる。
 追加ダメージはバッシュLv×30[%]。バッシュ10+BP10=800%。

キャノンスピア Lv5 SP28?
槍専用スキル。距離 11 セルまでの一直線上のすべての敵を攻撃する。
使用者の STR に影響を受けてダメージが上昇する。

 劣化シャープのようなスキル。
 3セル幅で一直線に攻撃できる範囲攻撃。
 しかしクールタイムがあるために連射がきかない。
 使い勝手があまり良いとは言えないが悪くもない感じ。
 個人の好みでどうぞ。

ピンポイントアタック Lv5 SP30?
槍専用スキル。一定距離を早く突進して、目標対象 1体の急所を狙って攻撃。
スキルレベルによって多様な効果を発生させる。
使用者の AGIによってダメージに影響を受ける。
100% クリティカルダメージ。

 一気に距離をつめられるので高LVでなくても使えるスキル。
 AGI型ならばかなりの威力が期待できる高威力スキルでもある。
 ただしクールタイムが5秒程度?あるので連射はきかないが
 出会いがしらに1発打ち込むだけでも十分だろう。
 見た目はおもっきり近接攻撃なのだが・・・
 地デリがのらなかったため遠距離かと?要検証。
 消費SPも本当に30なのかは不明(現在Lv1が消費30)。

オーバーブランド LV5 SP50
槍専用スキル。血の十字架を描いて連続で距離 6 セルまでの突きと左右 6 セルまでの振り回す攻撃をする。
振り回すダメージを受けた対象はノックバックし、ノックバック中に壁などにぶつかると追加ダメージを受ける。
突き攻撃はスピアクイッケンレベルに影響を受けてダメージが上昇する。
振り回す攻撃は使用者の STR 及び DEX に影響を受けてダメージが上昇する。

 Wikiでは消費SP30とありますが現在では50となっております。
 槍RGなら絶対欲しい主力スキル。
 Mobを指定して放つのではなく
 自分周辺の地面指定で発動させるといった珍しい仕様。
 近接範囲攻撃で地デリがのり燃費対策もうてる優秀スキル。
 とりあえずノックバックが酷いwww
 広いとこで放つと画面3方向の端までぶっとぶ。
 PTで仕様するさいにはタゲ移りに注意が必要。
 壁激突追加ダメが優秀なので細い通路や壁ごしに撃つとかなり強い。
 クールタイムが1秒程度しかなく詠唱も1秒ほどあり詠唱妨害を受ける。
 修羅身弾のようにBOSS属性に追加ダメはのらないので2Hitのみ?
 ちなみにTサハリックゼピュで3Hitスノウア1確できるぐらいの威力らしい。 
追記:OB詠唱中に武器を持ち替えると付け替えた武器性能でOBが発動するらしく
   槍でOB詠唱中に赤ツインに持ち帰ると赤ツインATKの火属性でうてるらしいです。
   月光だとHit分SP回復できるみたい。

 今現在では詠唱完了しても発動しない。
 修正でもくらったのか不明だが、とりあえず無かったことに!!!

 再度修正ごめんなさいwww
 検証が下手だったw付け替え可能のようだけどタイミングがシビア。
 早すぎると詠唱完了しても不発するし遅すぎると意味がない。


リフレクトダメージ LV5 SP80
盾装備時に使用可能。自分の受けた物理/魔法ダメージの一部を自分の周辺に戻す。
スキル使用時、毎秒当たり一定量の SPを消費する。
このスキルはリフレクトシールドとともに使うことができない。
反射ダメージは使用者のMHP以上を跳ね返すことができない。
ただし、この上限は最大で、使用者のBaseレベル依存でMHPの1.5倍まで増加する。

 ご存知の通りRG無双スキル。
 対人や狩りでも驚異的な効果を生み出している。
 しかし狩りで使用するにあたり1つだけ落とし穴がある。
 大量のMobを抱えようとすると耐性がいる。
 耐性を上げると耐えれても消耗品がかさみ殲滅力がさがる。
 殲滅力を上げようとして耐性をさげると耐えれなくなったりなど。
 完全に2PCカアヒ優遇スキルw
 カアヒ無しで無理にかかえるとジュピやアビスでは耐えきれず圧殺されます。
 ノグロ2Fでは被ダメが少なく範囲攻撃を混ぜないと効率がでないなど
 何の考えもなしに特攻する前にちょっと耐性のバランスを考慮する必要がある。

シールドプレス LV5 SP18
盾装備時に使用可能。盾で敵 1体あたりを打ち下ろしてダメージとともにスタン効果を誘発させる。
ダメージは盾重量及び精錬値、使用者のステータスに影響を受ける。
スタン成功率は使用者の DEX 及びジョブレベルによって上昇する。

 低燃費スキルだがダメージもお察しのスタン付与用スキル。
 前提Lv以上とる余裕も必要もないと思います。

アースドライブ LV5 SP84
盾を大きく振り回して自分周辺のすべての敵に [地属性] ダメージを加える。
この攻撃にダメージを受けた敵は防御力及び攻撃速度が 25%減少する。
スキルレベルが上がるほど攻撃速度及び防御力減少持続時間が増える。
ダメージは盾重量に影響を受けて上昇する。
使用時、一定確率で自分の盾が破損する。

 燃費が悪く威力も高くない。
 しかし地面魔法を除去しハイドクロークを炙りだすこともできる。
 狩りより対人向けなスキル。
 Lvにより範囲が違うので対人で使うならLv5が良い。
 狩りだけなら前提Lvでもいいきがする。

シールドスペル Lv1~3 SP50
盾装備時に使用可能。
装備している盾の防御力、魔法防御力、精錬値によって多様な効果が発動される。

その使用から発動時に装備してる盾で効果が変わる。
ちなみに発動したあとで持ち替えても効果はそのまま持続するので大丈夫です。
Lv毎で発動する効果がかわり条件も変わる。
また盾によっても変わるみたいである。
これがまた非常に強力でおそらく主力スキルになりえる性能。

□シールドスペルLv1
発動条件無し。

範囲攻撃発動。
BPの2倍ぐらいの威力で3×3と5×5の範囲がある模様。

ATK上昇。
アイコンが出てステATKが上がってるとき。
盾の防御力分のATKが上昇する?みたいです。
X盾で130ぐらい上がるんだろうか。強すぎるw
効果はDEF×3秒

アイコンが出てステに変動が無い場合→反射付与。
盾のDEF/2%反射するみたくX盾だと60%反射らしいです。
むっちゃ強いw
時間はDEF×3秒?

□シールドスペルLv2
MDEFの高い盾ほど強く、MDEFの無い盾では使用不可能。
カード効果はのらないので注意。

範囲攻撃or範囲沈黙。
盾によって範囲が3*3と5*5で異なる。
威力は不明。

マニピ。
アイコンが出ます。
持続時間はやはりDEF×3秒?

□シールドスペルLv3
精錬してある盾でないと発動できない。
精錬値が高いほどいい効果がでる。

DEF上昇。
アイコンが表示されDEFが上がっている↓。
DEF上昇(精練値×10)(時間:精練値×20秒)
プレスティージも両方乗るらしくDEFが500近くまで上がるといった噂がある。
壁職としてはRGが最強かもしれない。

自己ヒール。
自分にヒールがかかる。
そこそこ回復らしい2~3kぐらいとか。
計算式不明。

攻撃時に鎧破壊能力付与。
(盾の防御力/3)%程度の確率で相手の鎧を破壊。
近接のみか遠距離ものるのかは不明。



とりあえずこんな感じでw
間違いあったら指摘お願いします!

シールドスペル強すぎるだろwww


コメント

Re:BIJOU様

> うちの鯖でもそうなんだけど、ブログで煽ったりしてるやつって、コメント管理人の認証が必要にしてるやつ多いんだけど、なんで?
> 都合悪いのは公開しないってこと?
> 何か強気でブログ書く人は大好きで見てて楽しいから貴方のブログも好きなんですけど、そこだけがチキンに見えてしょうがない。
> もっと堂々としてほしいです。

遠いとこからどうもありがとうございます。
コメント管理にしてるのは都合が良い悪いとかじゃないっすけどね。
明らかに公開する意味のない挑発コメントを削除したりはしますけど
垢ハックつきURLを書き込む輩も実は多いんですよね・3・;
なんか言い訳臭くて嫌だなw
都合の悪いコメントでも俺は公開してなお抗議するか
謝罪するかのことはしてます。
周りの意見を求めるっていう目的でね。

ただ皮肉コメントは読む側にも不快を与える事になりますので
健全な読者の気分を害さないように気配りしてるつもりなんですが・・・
書き手がこんなんなんで害してないとは言えませんねw
しかし俺のブログは人の為になんて恩着せがましいつもりで書いてるわけじゃなく
あくまでも俺が書きたいから書いてるわけなんで
多少の自分勝手は多めに見てほしいなってのが
俺のわがままですね^^;

貴方のような腹割って何か本音いって頂けるコメントは好きです。
今後もよろしくおねがいしますね!

Re: 他鯖通りすがり様

> いつも楽しい記事をありがとうございます。
> 巡回先がRoにありがちな『板で晒し』の被害に遭われているようですので気になってコメントさせて頂きました。
>
> 特に何かを言えるわけではないのですが(スミマセン…)面白い記事を楽しみにしてる人もいるってことで(・ω・)/
>
> *自分でも何が言いたいかよくわかりませんので変だったら削減してください

わざわざ他鯖からありがとうござします^^。
お気づかいのお言葉しかと心に届きました!!
しかしブログ主は変態なんで板晒しすらも楽しんでるぐらいですので
どうぞお気になさらず笑ってやってください^-^v

うちの鯖でもそうなんだけど、ブログで煽ったりしてるやつって、コメント管理人の認証が必要にしてるやつ多いんだけど、なんで?
都合悪いのは公開しないってこと?
何か強気でブログ書く人は大好きで見てて楽しいから貴方のブログも好きなんですけど、そこだけがチキンに見えてしょうがない。
もっと堂々としてほしいです。

楽しく拝見させてもらってますヾ(・ω・)/

いつも楽しい記事をありがとうございます。
巡回先がRoにありがちな『板で晒し』の被害に遭われているようですので気になってコメントさせて頂きました。

特に何かを言えるわけではないのですが(スミマセン…)面白い記事を楽しみにしてる人もいるってことで(・ω・)/

*自分でも何が言いたいかよくわかりませんので変だったら削減してください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/85-852ae138

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

