百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



修羅考察~スキル詳細編+ソロ狩り場~

考察というか情報ですね。
消費SPやその使用感など。
消費SPとか取得しないと分からないって不便だよね。
全部使ったわけでもないんで検証+調べた情報といった形です。


間違っているところは指摘お願いします。
間違っている可能性もあります。
スキル仕様説明分はWikiよりコピペしたものです(オレンジ色)。




吸気功 Lv1 SP10
自分及び自分周辺 5 x 5 セル内のすべての気弾を吸収して SP を回復する。
 気奪を使用したときと同じ回復量です。
 気弾1つにつきSP7回復。
 潜龍昇天使用時気弾15個→SP105回復


全気注入 Lv1 SP50
自分が持った気弾を目標 1体に全部与える。
 気功転移を一気にできるってだけのスキル。
 潜龍昇天を使用時気弾15個であっても渡せるのは5個のみ。


潜龍昇天 Lv10 SP120
使用者の気穴を一時的に開放して、持つことができる最大気弾数を増やして、相当の気弾を得る。
最大 HPと SPを増加させて攻撃速度を早くする。
また、このスキルの持続時間中には爆裂波動状態が維持される。
スキル使用時、毎秒あたり HPを少しずつ失う。HPが一定以下になればスキル効果は自動的に消える。

 修羅の主要スキルの1つ。
 気弾をMAXレベルで15個持てるようになり
 HP+SPが上昇し一定時間HPが少しずつ減少するバフがかかる。
 爆裂状態が維持されるが阿修羅使用後は爆裂のみ解除される。
 同時にもっている気弾は全て消費される。
 しかし次回からレンキ(15個充填)→爆裂(10個所持)→阿修羅と打てる。
 Lv5でも取得していればレンキ(10個充填)→爆裂(5個所持)→阿修羅のように
 Cmpと比較してレンキ1回分の手間が省ける。


点穴-快- Lv5 SP80(気功1個)
点穴手法を使って自分及び対象 1体の HP を回復させて一部の状態異常を治療する。
スキルレベルが高いほど成功率が上がる。
このスキルで治療可能なスキルは石化 / 凍結 / スタン / 毒 / 沈黙 / 暗黒 / 幻覚 / 発火 / 氷結等であり
、一部のギロチンクロスの毒など治療する。
またこのスキルは自分が石化、凍結、スタン状態に陥っても自ら使用可能だ。
スキル使用時、気弾を 1個消費する。

 状態異常を解除する単体指定スキル。
 射程が短いのが少し使いずらい・・・。
 しかしスタンや凍結中にも使えて緊急時に真価を発揮する。
 低Lvは成功率が悪く使いにくい。
 反前提のLv4でも十分使える。 


点穴-反- Lv5 SP80(気功2個)
点穴手法を使って自分の体力と魔法防御力を落とす代わりに、攻撃力と攻撃速度を増加させる。
スキル使用時、気弾 2個と少しの HPを消費する。
このスキルは [点穴 : 球] 及び [点穴 : 活] スキルとともに使うことができない

 ASPD+ATKがあがりHPが減少するバフを単体にかける。
 バグかしらないがASPDやATKの表記は変わらないがHPはシッカリ減る。
 ASPDが正確にどれだけあがっているかは定かではないが・・・
 ATKはシッカリとあがっていてバフとしては優秀。
 物理火力職にかけると火力の底上げとして十分使える。
 自分意外にもかけられる。
 さすが3次のバフといったところ。


点穴-活- Lv5 SP80(気功2個)
点穴手法を使って自分と対象 1体の VIT及び MHPを上昇させて HP自然回復速度を早くする。
また物理防御力が上昇する。
この効果中には移動や攻撃速度にも HPが回復するようになる。
スキル使用時、気弾を 2個消費する。
このスキルは [点穴 : 球] 及び [点穴 : 反] と一緒に使うことができない。

 HPがMAXレベルで15%あがりDEF+Vitもあがるらしい。
 反同様表記が一切変わらないのでどれだけ上がってるのかは不明。
 被ダメも確実に減っていてHP+15%は大きい。
 狩りでも対人でも十分使えるスキル。


点穴-球- Lv5 SP80(気功1個)
自分自身に点穴手法を使って闘気を極限に引き上げて、
近接物理攻撃をしたりダメージを受けたりすると気弾一つを生成する。
スキル使用時 HPを消費する。このスキルは [点穴 : 活] 及び [点穴 : 反] スキルとともに使うことができない。

 一見どうなのこれ?って思うスキルだが地味に使える。
 しかし前提のLv3以上とる価値があるかといえば無い?
 被弾+攻撃で気弾が結構高い確立で増えるので
 被弾や殲滅した後に増えた気弾を気奪で吸収するだけでもSPのタシにはなる。
 潜龍昇天を取得しているとその需要が実感できる。
 金剛と併用しても大変便利。
 

点穴-黙- Lv5 SP40
点穴手法を使って目標 1体にダメージとともに沈黙をかける。
使用者の DEXが高いほどダメージが大きくなる。

 使いどころが分からないスキル。
 DEXで攻撃力があがるらしいけど元が弱い。
 沈黙の状態異常を付与できるらしいが・・・射程が短く使いにくい。
 沈黙がINT耐性になって沈黙させたい相手が高INTだったり・・・。


双龍脚 Lv10 SP12
目標 1体に 2回早い回転脚でダメージを与える。
双竜脚から大纏崩墜に連携するスキルを使うことができる。

 コンボスキル。コンボは使用しておりません。


大纏崩捶 Lv5 SP60(気功2個)
肩と拳を利用して目標を浮かして大きなダメージを与える攻撃。
対象の重量が重いほどダメージが増加する。ダメージを受けた敵は少しの間どんな行動もできず硬直する。
双竜脚以後の連携にだけ使用可能だ。大纏崩墜以後、号砲 / 羅刹破凰撃を連携で使用可能だ。
スキル使用時、気弾を 2個消費する。

 コンボスキル。コンボは使用しておりません。


号砲 Lv10 SP15%(気功2個)
自分の HP及び SPを一定消費して目標対象 1体とその周囲に HP / SP 両方のダメージを与える。
多くの HPと SPを消費するほどさらに強いダメージを与える。
爆裂波動状態である時だけ発動可能。スキル使用時、気弾を 2個消費する。
大纏崩墜以後の連携で使用時、ダメージが上昇する。

 コンボスキル。コンボは使用しておりません。


羅刹破凰撃 Lv10 SP30%(気功5個)
爆裂波動状態である時だけ発動可能。敵に一瞬で限りない打撃を与える。
気弾数が多いほど、使用者の HPが少ないほどダメージが増加する。
スキル使用時、MSPの 30%と気弾を5個消費する。
大纏崩墜以後の連携でも使用可能で、連携使用時、消費 SPが 10%減少して攻撃力が少し増加する

 修羅の主力スキルの1つ。
 しかし前提がながくブログ主は未だ使用できずにいた・・・。


閃電歩 Lv5 SP40
使用者が遠距離物理攻撃や魔法攻撃のターゲットになった時、(範囲魔法は除外)
ダメージを受ける代わりに自分を攻撃した対象の目の前まで瞬間的に[掘り下げる]高速移動スキルだ。
スキル使用時、HPを一定消費して、さらに持続時間中、毎秒あたり SPを消費する。
スキルが発動するか、スキルをもう一度使えば効果は解除される。

 こんなスキルを高レベルとる余裕などない。
 それだけのスキル。


破碎柱 Lv5 SP80(気功2個)
相手の攻撃に合わせて反撃を試みて、
対象をノックバックと同時に対象にダメージを与え、自分もダメージの一部を受ける。
対象の HPが高いほどさらに大きなダメージを与える。
スキル発動時、気弾を 2個消費する。このスキルはボスモンスターに通じない。

 いわゆるカウンタースキル。
 余裕が無い中でこんなスキルとる人いるのだろうか・・。
 個人の趣味でそうぞ。 

呪縛陣 Lv5 SP120(対象1体につき気功1個)
使用者を中心に 広範囲のすべての敵を一時的に移動・攻撃不可状態にする。
この効果で捕まった者は、効果持続中は沈黙にかかる。
使用者は呪縛陣の効果が発揮された状態で他のスキルを使うことができるが、
他のスキルを使えば呪縛陣効果は直ちに解除される。
スキル使用時、気弾を 1個消費する。

 範囲白羽取り。タゲられてなくても範囲内に敵がいれば掴める。
 Lv1で3秒、Lv5で7秒。
 使うならやはりLv5が実用範囲か?
 Lv1は狭すぎて使いにくくて仕方がない。
 対人でその真価が発揮されそうなスキル。 


天羅地網 Lv5 SP12
その場で回転しながら暴風のような打撃を出して、
周辺のすべての敵にダメージを与えながら 3 セルノックバックさせる。
使用者の AGIが高いほどさらに大きなダメージを加える。

 コンボ系のスキルツリーにある修羅の中では超低燃費の近接範囲攻撃。
 しかし燃費が低いだけあってダメージも低い。
 そしてノックバックがうざい。
 Vit型が取得するスキルではない。
 しかしながら速射できるのでノックバックしないBOSS等には
 劣化温もりのような攻撃ができるがやはりAGI向けである。


雷光弾 Lv5 SP30(気功5個)
一定範囲に気弾を打ち上げ、爆発させてその周辺のすべての対象にダメージを与える広域範囲ダメージスキル。
スキルレベルによって消費する気弾数が変わり、多くの気弾を消費するほどダメージが大きくなる。
また、使用者の武器属性が風属性の場合、追加的なダメージが発生する。
使用者の DEXが高いほどダメージが大きくなる。

 修羅の主力スキルの1つ。
 遠距離範囲攻撃でDEXによりダメージが上昇し
 武器が風属性だと+α追加ダメが付与される。
 風付与なくとも結構な威力がでる。
 もともとの威力が高く高DEXでなくても十分使える。
 燃費も他のスキルと比べ低めで連射がきく。
 しかし使用後の1秒間はディレイでなくクールタイムなので
 それ以上早く速射することはできない。
 潜龍昇天Lv10と点穴反と組み合わせると一気に攻撃性能があがる。
 実はこのスキルが1番使い勝手が良くそして強い最優秀スキルだったりする。
 その使い勝手の良さからPTの主要スキルになる。


旋風腿 Lv1 SP45
下段回転脚で 5 x 5 セル周辺のすべての敵を、ダメージとともに強制で [/sit]状態にさせる。
モンスターの場合 1-4 秒間スタンにかかる。このスキルはボスモンスターには通じない。

 Mobには対してはスタンを付与し
 対人に対しては強制的に座らせるという嫌がらせスキル。
 取れるなら取っておきたいスキル。


地雷震 Lv5 SP52(気功1個)
地面に衝撃波を出して、自分周辺にいるすべての敵に
スタン状態異常及びダメージを与え、隠れている敵にはさらに大きなダメージを与える。
ハイディング、クローキングなどで隠れている対象はその姿を現わす。
スキル使用時、気弾を 1個消費する。

 クロークやハイドを炙りだすスキル。
 ダメージを与えるという目的より広範囲スタン+炙りだすといった点が売りなスキル。
 とるならLv5推奨。
 前提LvだとMBアクセの無いあなたに!って感じのスキル。
 クールタイムもMBのディレイ同様2~3秒程度ある。
 スタン率は高い模様?


獅子吼 Lv5 SP60
全身から全力で大きな叫びを発して自分周辺のすべての対象に、ダメージとともに状態異常 : 恐怖をかける。
またダメージを受けた対象がミンストレルの歌の効果を受けている場合、その効果が解除される。
スキルレベルによって気弾の消費量が増加する。

 数少ない近接広範囲攻撃。
 倍率1500%の15×15と良いのだが・・・クールタイムが長い(7秒前後?)。
 これを取る取らないはその人次第。
 必中なので使えるといえば使える。
 獅子吼確殺狩りなら間違いなく使えるのだが・・・
 正直1500%で1確できるMobがそんなに多くない。


爆気散弾 Lv5 SP150(気功すべて)
持っているすべての気弾を消費して、自分周辺範囲 7 x 7 セル内のすべての敵にダメージを与える。
気弾数が多いほどさらに大きなダメージを与えることができる。
爆裂波動状態で使えばダメージがさらに上昇する。

 範囲阿修羅といわれた高威力範囲攻撃。
 最大で3750%の威力を誇る。そして必中攻撃。
 ブログ主はこれを近接範囲攻撃だと思っていたのだが大きな間違い。
 これは自分を中心に7×7を攻撃する遠距離範囲攻撃!!
 ニューマで無効化され地デリがのらない。
 やってくれたな癌砲!地デリのったら無双できた^q^
 これも獅子吼同様にクールタイムが長く(10秒前後?)
 1確できなければ雷光弾と組み合わせるなどしないと使い勝手が悪い。
 しかし属性がのるため特化付与なら40k近くでるので
 これを主力として狩るなら確殺狩りになるだろう。
 逆にそうでないとクールタイムがうざったい。


修羅身弾 Lv5 SP30(気功1個)
瞬間的に敵に距離を狭めながら飛び込んで、目標を強打してダメージとともにノックバックさせる。
目標がノックバックする時、壁や障害物などにぶつかる場合追加ダメージを受ける。
スキル使用時、気弾を 1個消費する。

 数少ない単体近接攻撃スキル。
 倍率1000%にノックバック激突追加ダメで+750%(Lv5)。
 ノックバックしない相手には強制的に追加ダメがのるので1750%となる。
 そのうえ連射がある程度きくのでボスにも使える。
 ケンセイの飛び蹴りと同じで一瞬で敵に近づけるので狩りより対人に向いているスキル。
 とるなら勿論Lv5推奨。




ざっとこんなモノでしょうか・3・
潜龍昇天を取得し爆裂状態を継続して維持するようならば
ここで1つ活きてくる転生2次スキルが1つあります。
その名も「猛虎硬爬山」通称モウコ。

倍率700%で消費SP10と超低燃費。
ノックバックが少々うざったいものの単体スキルが少ない修羅では重宝します。
範囲攻撃が充実になったようだが単体スキルの発頸や指弾がゴミになり
修羅身弾も取る取れないの都合が重なり
単体処理に範囲攻撃を使うにも燃費が悪くて困ることもしばしば。
基本的に全てのスキルに属性がのるようになり
猛虎硬爬山でもステ装備次第では付与してスリッパ1確できそうです。
あくまでも修羅のバフがあるからこそ出来るんですがね・・・。

ヒールが残念なことになってますので
ヒール切りの猛虎硬爬山取得も一考かと思います・3・
俺は昔からヒール使わない子だったんでずっと猛虎硬爬山とってますけども。


修羅の範囲は強力ですがその反面燃費が悪かったり
クールタイムが長かったりします。
いままで考える事は無かったクールタイム。
修羅の場合、このクールタイムの長さ次第ではPT向きソロ向きと
そのスキルの性質が違ってきます。
性質というより使い勝手といったほうが分かりやすいですね。

やはりPTで使うなら雷光弾+点穴が便利ですね。
ソロだと爆気散弾がすごい事になってます。



~Belceuseがゆく修羅ソロ狩り場~

★ジュピロス1F確殺狩り。
 爆気散弾使用。

★GD3F確殺狩り。
 爆気散弾使用。

★アノリアン確殺狩り。
 爆気散弾使用。

★氷D2F確殺狩り(タイタン無視)。
 爆気散弾使用。

★亀島確殺狩り。
 爆気散弾・タゲ取り用雷光弾Lv1使用。

★イズD5F確殺狩り。
 雷光弾使用。

★モスコ3F確殺狩り。
 雷光弾使用。

★廃屋(時計)確殺狩り。
 雷光弾使用。

★スリッパ確殺狩り。
 猛虎・雷光弾使用。

★トール1F確殺狩り。
 阿修羅使用。

☆トール1F低燃費狩り。
 猛虎使用。

★生体確殺狩り。
 阿修羅使用。

★生体まったり低燃費階段狩り。
 阿修羅使用・自家発電使用。

☆コモド西メデューサ通常狩り。
 爆気散弾・雷光弾使用。

☆GH騎士団2F通常狩り。(魔剣無視)
 爆気散弾・雷光弾・猛虎使用。

☆GH古城2F通常狩り。(キメラ/魔剣無視)
 爆気散弾・雷光弾・猛虎使用。

<計画中・準備中>

★コモド西メデューサ確殺狩り。
 爆気散弾使用。

※上記は全て1PCで行っております。
 ブログ主は2PCではありません。



<検証予定>
潜龍昇天のバフと点穴-反/活-のバフの重複確認。
※情報求む。



先にいっときますけどね・・・。

ステ考察なんて自分でしなさいよね!!!

もともと阿修羅は主要ステが多いのよ!!


・3・ノ

コメント

Re :トルクル様

> おお、こりゃ凄い。自分もsurt修羅の一人ですが、ここまで細かく書かれている記事ってなかなかないのでかなり重宝しますね。ありがとうございます。
> 自分はそんなにレベルも高くないし、あまり言えることもありませんが(あなたほどのレベルにまで達していない…)、頑張っていきますよ!w 
> surtのどこかでお会いしたら、その時はよろしくですw そしてこれからも頑張ってくださいww
> 長文失礼しました。

エールありがとうございます!
修羅のレベルは高いんじゃないですよ!
つ「キラキラスティック」使ったんです!
あっちとってみたりこっちとってみたり・・・。
色々模索するのは趣味ですから、
また何か思いつけば何かやります。
今後ともよろしく~(*^^)v

こりゃ、ためになります

おお、こりゃ凄い。自分もsurt修羅の一人ですが、ここまで細かく書かれている記事ってなかなかないのでかなり重宝しますね。ありがとうございます。
自分はそんなにレベルも高くないし、あまり言えることもありませんが(あなたほどのレベルにまで達していない…)、頑張っていきますよ!w 
surtのどこかでお会いしたら、その時はよろしくですw そしてこれからも頑張ってくださいww
長文失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/79-44f5ba3b

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

