百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Belceuse考察(ぇ

なんかすっげー炎上してるな(゜Д゜)
煽り叩きはスルーするつもりでいたんだけども
途中から空気かわってたんで部分的にマジレスします。

部分的というか335様と337様の議論内容に対してかな?
※レス部分を赤字に変換しています。

■335 :名無しさん:2010/06/01(火) 14:38:29 ID:Ksd0tPpM
うがった見方しないで普通に見れば?重箱のすみつつくようなことばかりしてると、
更新しなくなるぞっと。
別にどこって指定はしてないがな。してるのはおまえの脳内だ。
普通に読めば、人数増やすのが手っ取り早いが、目的もなく組むんじゃだめだってことでしょ?
Q+DORみたいに攻め+守りで補完しあうとか、今回の血連みたいに打倒**とかがないとなかなかうまくはいきませんよ。

まあ、確かに乱暴な物言いとか、上から目線な言い方は気になるけど。
気に入らなきゃ見なきゃいいだけ。


■337 :名無しさん:2010/06/01(火) 15:30:38 ID:xJBvGfrw
実際のとこ彼自身はどうなんだろか
偉そうな物言いでも相応に実力があるんならまだいいが
どんなに完璧な理論持ってても、実際の動きがしょぼければ結局は雑魚だしな


>>335
確かに気に入らなきゃ見なきゃいいってのはある意味では正解だが、見てないとこで好き勝手書かれてもそれはそれで結局困るからな
名指しはしてなくても、実質的に名指ししてると思われるような書き方してたら同じこと
書き手は相手を褒めた文章書いたつもりでも、読み手がそれを相手を侮辱した文章だと捉えればそれは侮辱した文章になる
書き手の意図に関係なく、結果的にどう読まれるかってことが重要ってことがわかってないブロガーが最近多すぎる

■338 :335:2010/06/01(火) 16:43:45 ID:Ksd0tPpM
>>337
自分の言い分を誤解のないような形で伝えようと言い回しとかに気を配るとかも大事だが、度が過ぎると何を言いたいのかわかりにくいお堅い文章になりがちだし、
何もかけなくなるな。

どんなに気をつけて書いても、色眼鏡で見られたら話が変わって伝わるし、どんな一般論で述べても、脳内で決めつけられたら正しく伝わらんし、
名指ししてるって話にもなっちゃうしな。337の脳内で**のことだって勝手に変換してるだけでしょ?
**だってのは、言われれば当てはまるね、って程度にしか思えないな。

>見てないとこで好き勝手書かれてもそれはそれで結局困るからな
その人の見方考え方がそうなだけであって、困るかどうかは人それぞれだし、困るのと気に入らないのとどっちを重要視するかだな。

>書き手の意図に関係なく、結果的にどう読まれるかってことが重要ってことがわかってないブロガーが最近多すぎる
見本を見せてくれ。一切誤解や曲解のできない文章とやらを。


所詮人様のブログ、どうこうしろと言うつもりはないな。ファンってわけでもないし、
情報収集の一端に過ぎないからな。

■341 :337:2010/06/01(火) 18:01:18 ID:xJBvGfrw
>>338
>その人の見方考え方が~
困るか気に入らないかどっちとるかは個人の判断でいいとは思う。が、どちらにせよ、そういう否定的な受け取り方をしてる人がいるということを書き手は把握し、不特定多数に公開してる以上は考慮もすべき
そんなの関係ねー!と言うのであれば、否定的な意見も甘受することは前提。彼の場合はそれが無い。それじゃあ建設的な意見をくれる読者は増えないと思う
>見本を~
同じように考察系の記事書いてるけど、やりだまに挙げられてない・批判コメとかが少ない人のブログとかね。surtに限らなくてもいい
今までの彼の考察への批判見てみると、考察内容そのものへの批判はほとんどない。大半は書き方が偉そうとか態度が高圧的とかそんなんばっか。俺も考察内容自体はいいと思う
要は表現方法が宜しくないということ。そこ改善すれば批判はぐっと減ると思うんだけどな。彼の欲しがってる、考察へのいい意味での異論をくれる読者も今よりは増えるはず

雉も鳴かずばナントヤラってやつ。ちょっと違うか

■342 :335:2010/06/01(火) 19:49:25 ID:Ksd0tPpM
>>341

>それじゃあ建設的な意見をくれる読者は増えないと思う
いんじゃね、それで。さっきの通り、所詮人様のブログ。直す人は直すだろし
直さないなら現状維持or下り坂になるだけ。本人次第でしょ。
そんなに彼が心配なら、直接コメつけてやれば?

>同じように考察系の記事書いてるけど、やりだまに挙げられてない・批判コメとかが少ない人のブログとかね。surtに限らなくてもいい
いやぁ~。人様の文章読めっていわれてもねぇ。そういうあんたはどんな完璧な文章かけるの?ってことなんだが。
評論家が、「他の人がこういってます!」しか言わなかったら、誰も支持してくれないでしょ?
言われなくてもsurtの、こまめに更新してるとこはだいたい目を通してますがね。もちろんすべてではないと思うけど。

>俺も考察内容自体はいいと思う。要は表現方法が宜しくないということ。

>>下位ギルドの駄目な考え方で
>>勝てないから同盟組もう、人数増やそう。

この文章のどこが**って名指しになるの?
当てはまりそうなところ探して**だって決めてるのはあなたの脳内でしょ?
他の人はどう思ってるかは知らんが、当てはめればいくつかあるしね。あえて名前は出さない。個人の見解だから。
名前出されたところは迷惑だろうしね。「自分でそう思う」ってGは改善していけばいい。
それが彼の言う「エール」って意味だととったんだが。

勝手な脳内変換して、表現方法がよろしくないっていう方が
>書き方が偉そうとか態度が高圧的
に当てはまると思うがね。

>彼の欲しがってる、考察へのいい意味での異論をくれる読者も今よりは増えるはず
それは自分でコメつければいい。所詮人様のブログなんだって。



いっぱいあるんで順を追ってレスします。
多すぎて纏めて一気にレスできるほど賢くないもんで・3・;

>>更新しなくなるぞっと。
大丈夫です。
煽り叩き粘着等の迷惑行為に関しては本鯖住民とは比較にならないほど
強い耐性があるんで板の風評が気になるぐらいならブログ書いてませんからね。
粘着PKまでくると笑いごとじゃ済まなくなりますが本鯖じゃそれはできないので。


>>まあ、確かに乱暴な物言いとか、上から目線な言い方は気になるけど。
気に入らなきゃ見なきゃいいだけ。

確かに俺も当初からそう思ってブログ更新してきました。
ムカツクなら見るな。ただそれだけの事だと・・・。
今後については後ほど。

>>偉そうな物言いでも相応に実力があるんならまだいいが
どんなに完璧な理論持ってても、実際の動きがしょぼければ結局は雑魚だしな
説得力の問題ですね。
しかし考察の本来の目的は既に成り立っている戦略理論をSurtに反映させるための
ただの宣伝にすぎません。
実際私個人の考察も含まれるのでその面では説得力の必要性もでてきますが
俺自身そんな強いユーザーだとは思ってないです。
しかし理論だけでもという気持ちで書いております。
説得力ねーぞ!って部分はスルーするなり叩くなり好きにしてくれと思ってます。

>>自分の言い分を誤解のないような形で伝えようと言い回しとかに気を配るとかも大事だが、度が過ぎると何を言いたいのかわかりにくいお堅い文章になりがちだし、何もかけなくなるな。
まさにおっしゃる通りです。
あーいえばこう言う、こう言えばあーゆう。そんな人もいらっしゃるので
どんな言いまわしを考えても上げ足とられて終わることは少なくありません。
しかし高圧的な物言いがあるのも事実です。

>>>>書き手の意図に関係なく、結果的にどう読まれるかってことが重要ってことがわかってないブロガーが最近多すぎる
見本を見せてくれ。一切誤解や曲解のできない文章とやらを。

考察には自分以外に他の人の考え方というのも大事な要素になってくるんで
結果的にどう受け取られるかといった視点も重要だという事は正論だと思いました。
しかし一切誤解や曲解のできない文章を見て見たいという本音もあります。
結論は無理だと思っています。
自分の意見や考え方と違うだけでも批判する方はいらっしゃるので
悲観的な人はマイナスに受け取り楽観的な人はプラスに受取るなど
どうしても分裂してしまう部分はあると思います。

>>どちらにせよ、そういう否定的な受け取り方をしてる人がいるということを書き手は把握し、不特定多数に公開してる以上は考慮もすべき
もう少し考慮しても良かったかもしれませんね。
しかしだからといってぬるいセリフばかり並べても通じない事が多いので
ハッキリ言うとこはハッキリいわないと駄目だと考えています。
言い訳がましいセリフを後付けするなどほぼ無意味に等しい事でも
多少なりとも高圧的な意見が軽減出来ればと思い付け加える工夫はしました。

>>要は表現方法が宜しくないということ。そこ改善すれば批判はぐっと減ると思うんだけどな。彼の欲しがってる、考察へのいい意味での異論をくれる読者も今よりは増えるはず
今後改めて考え直してみます。
良い意味で異論をくれる読者を欲しているのは事実ですからね。
しかしやはり1番難しい問題は
そこを考慮しすぎて伝えたいことが通じない可能性があることです。
必要あればその部分を一切カットするといった必要性も考えてみます。
そうなると「指南」要素が一切なくなってしまいますが
結果的に「余計なお世話」と言われればそれでお終いなんで
それで終わらせるのもありじゃないかと思います。

>>あえて名前は出さない。個人の見解だから。
名前出されたところは迷惑だろうしね。「自分でそう思う」ってGは改善していけばいい。
それが彼の言う「エール」って意味だととったんだが。

その通りです。
今となっては後の祭りで言い訳がましいのは承知で言いますが
この鯖の事をいってる訳でもないのです。
どこにも下位勢力は存在しますので。
もちろん過去も含め何の考えもなしに人数を増強させ
同盟解除まで至ったギルドは沢山あったでしょう。
それを書いた理由は当時考察していたランチェスターの法則より
数を増やせば強くなるが数が削減されればより弱体化するといった
利点と欠点の視点より指南したものです。
実際ROに全部当てはまるかといえばそうでもないので
数だけ多くても性能が低ければ実際強くはなっていない。
よって目的もなしに数を膨張させるのは
逆効果だと言いたかったというのがほんとのところです。

>>所詮人様のブログなんだって。
ぶっちゃけその程度で見て貰ったほうが気が楽です。
「真実」を書いてる訳でなく、あくまでも「考察」でしかないのですから。




レスはこの程度にしておいて
俺の考察スタイルをちょいちょいと。

最終的な結論から言えば「嫌なら見るな」ですが
俺としてはどのギルドも見下してる気はありません。
下位勢力や下層といった表現も「見下す」といった表示になるのでしょうが
1位があれば最下位もあるのでただの順位としてです。
信じる信じないは任せます。
何を言っても突っ込まれるのは分かってますので。

反省すべき点は反省する所存です。
しかし煽りのような挑戦的な意見に対しては一切応じません。
見下すのが悪いだどうだ言う前に
匿名で煽り挑発したあげく罵倒する人の方が
よほど悪人だと考えていますので。
今回のように真面目に考えをのべて頂き
それが正論であり俺が間違いだと認識できた場合は
謹んで改善を行っていくつもりです。

しかしながら自分のスタンスは貫きます。
他人にあーいわれたからこーして、
こーいわれたからあーして。なんてしてると
考察なんてできませんw

それと批判コメに関しての意見についてですが
ちょっとした知り合いに考察記事かいてる人がいて
俺なんか比較にならないほど凄い考察してる方なんですが
批判コメは多いらしいです。
聞くところによると対人考察ブログに批判コメは付き物とも聞きました。
大きなブログではコメントができなかったり
コメントそのものを最初から表示させない等、
はなから見せない設定にしてあったり。
批判コメが少ない対人考察ブログではなく
批判コメを管理(削除・非表示等)しているブログといったほうが正解かもしれません。

その某ブログもそうですが対人考察をしようとなると
実際その鯖にあるギルド同士を比較させたほうが
事実伝わりやすいのでそれで批判が多いんですよね。

一応そこまでやる必要もないと思っていますので
名指しまでするつもりはどこであれありません。
あったとしても非公開の申請制度に限定するつもりです。

本来このブログの目的は対人情報の収束と
Surtに普及されていない知識の反映です。
ブログの多さは全鯖でもTOPクラスではあるものの
考察ブログが1つも存在しない。
過去にもあったようですが最終的に風評がものを言って更新停止。
いや詳しくは知りませんがw

考察ブログは止めておけと最初聞いたことがありますが
これがSurtの特徴なのかもしれません。
実際強くなる情報よりも
平穏に自分なりの対人さえできれば
理論や知恵など必要としていない。
指南を受け見下されるように受け取るようならば徹底的に抗議する。

それがSurtの実体ならばこのブログは閉鎖します。
いくら風評気にならないといっても引き際は弁えないとね。

実際一つの考察記事を書くのに短くて2時間、
長くて数日かけて合計6時間。
足りない情報をあつめて何度も読み返し
そしてやっと投稿に至ります。
俺がやってて楽しいからそれでもやってる訳です。
楽しくなくなれば閉鎖します。


ブログ開設から約4カ月でしょうか。
最初は100人弱の接続が150人まで増加し
今では200人を越えるほどです。
他鯖から見に来てくださってる方もいらっしゃいます。
批判なんて言っても一部でしょうから
閉鎖するのは愛読くださっている方に申し訳がたたない。
ですので今後の公開方法も考え直すかもしれません。

らぐどあの反映を切るか、
観閲パスワードを設定し申請しなければ一切見ることができないようにするか。
まぁどうするかは今後の流れ次第ってことで。

コレ書くのに2時間かかっちまった(゜Д゜)
結論はちらしの裏の考察なんで
「嫌なら見ない」が1番互いの為かと思います。

にしてもすごい反響だことw
鯖に来て半年でこの様はすごい出世だわ・3・
スポンサーサイト

コメント

Re:匿名様

一応そのつもりですが・・・
近々大事な試験があるんで
考察する分の時間がそちらにまわってて
あまり更新できてないんですよね・3・;

しばしお待ちくださいませ;w;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:匿名様

そのお言葉もの凄く嬉しです。
お世辞じゃなくて本当に・Д・。

他にも頂いた事がありますが
その都度思いますが、こんな雑魚相手に勿体ないお言葉かと存じます。
ずっとこのままという事はないので
機会があればお世話になることもあるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いしますね;w;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/65-4a5cdf98

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。