百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



新規組とGvギルド運営考察。

※あくまで視点は対人です。

ウェルカムで新規組や復帰組が結構増えたようで
うちだけでも体験で6人前後は来たのかな?

そこから見えてきた問題の1つは臨時の無さ。
過疎鯖の宿命だけれども臨時が無いのにも理由がある。
ここを深く話すつもりはないから置いといて
臨時がなければ上げにくい職もでてくるわけでそれを理由に消えてゆく人もいる。
身内で狩りが行えていない人や身内がいない人等。
だいたいはその狩り仲間になる身内を探して
狩り環境を確保したいが為にギルドを求めてくる
のが普通の流れであろう。

この過疎鯖でギルドメンバーを増やそうとなれば
他ギルドからの引き抜きを行うほかない。
それも新規ユーザーが少ないため
限られた人数の枠組みの中から人が移り変わるように
増減させるしかないからである。

一応スクルドやウェルカムで新規勧誘に癌砲も努力してるようだが
実際最後まで残るのは多いとは言えない人数。
しかし他ギルドからの引き抜きが難しい現状からみると
その数すくない新規ユーザーを確保することが
数すくないチャンスとも受け取れる。
ようするにギルド増強のチャンスは「今」になる。

ウェルカムが終わり課金し今接続しているということは
少なからずともこのSurt鯖が良かったからと考えても
だいたいは間違ってはいないだろう。
よってSurt住人となる可能性も十分あるわけで
ここで各ギルドとしての魅力を提供すれば
同じ仲間として活動しギルド成長にも繋がる。

ギルドによっては新規を勧誘したものの
現在ではレベルキャップが高い為公平できずに
狩り面で放置状態になっている所も少なからずともある。

ここでやっとテーマの掲示に至るわけだが
養殖について。

対人ギルドとして狩り環境の確保というものは大事な事柄で
ユニットやスペック、その性能の向上を計るための大切な要素であり
同時にメンバー同士の仲間意識や信頼を高める場にもなり
それは意思疎通や連携動作にも作用される。
これがなければ戦力の向上はおろか人数維持すらも難しくなってくる。

なぜか?
単純につまらないからであろう。

対人ギルドにいる以上は少なくとも対人を行うことに抵抗が無い人が多いという事。
対人を行う人には基本的には何らかの向上心が働いている為
何も変化や刺激がないとつまらないと感じる事がある。
対人戦とは殺しあいで潰すか潰されるかのせとぎわで
弱いままでいることに抵抗を持つのがごく自然な事で
弱いよりかは強くありたい、負けるより勝ちたいと誰もが願っている。
でなければGvGなんてつまらないイベントでしかない。

その為ギルド全体が停滞したような状態にあると
マンネリ化し結果飽きてつまらなくなる
のである。

それを回避する為にも狩り環境は整えるべき要素であり
この環境が無い場合話にもならないのは当然である。
というか狩りしなければまったりチャットゲー?
そうゆうのは対人ギルドより交流ギルドのほうがより楽しいと思うw


さてまず先に養殖について個人的感想を述べると
養殖というと経験値のみを大量に獲得し
中の人に経験値が入らないせいで「通称:ゆとり」と呼ばれてしまうがこれは違う。
(余裕があるゆとりではなくゆとり教育を馬鹿にした俗語のゆとり。)

とある人物のセリフをこの場で紹介するが
無知をゆとりといってしまえば
誰しもがゆとりから始まっているわけで。
じゃあ「どこからゆとりじゃないのか?」と聞かれれば
皆様は何とお答えしますか?
俺なら「知識を会得したのち。」と答えます。
「知識を会得しなかった人がゆとり」を厳密に言うと
知らない事をゆとりと言うのではなく
知ろうとしない事をゆとりと言う
のではないですか?

養殖に繋げて例えると・・・
養殖されたからゆとりなのではなく
養殖に依存し自ら向上しようとしない人をゆとりと表現するのでは?

今のROを見れば養殖は必要だと思います。
古参と新規とでは天と地ほどの差があり
知識だけでは補いようの無いほどに。
上記で記したように平均レベルが基本的に高いので
装備も金も知識も無いなかで
公平圏になることすら至難でしょうし
今後3次職が実装ともなればその差は開くばかり。

対人戦にて新規ユーザーの活躍を期待しているのだから
近道させるのではなく背中を押すような感覚で
本人の努力を煽りながらも積極的に育成に協力するのも
対人ギルドとしての必要事項
だと思っています。

経験値効率の高い狩り場も実装され
昔より遥に楽であろうとも
その影響は新規ユーザーだけでなく古参ユーザーにもあるわけで
結果的にはやっぱり差は開いていくのである。

逆に経験値効率の高い狩り場があるのだから
養殖もそこまで難しいものでもなく
協力さえあれば可能な範囲であるが
その協力者が苦労するハメにあるのは否定できないがw
この部分は前回のGvギルド運営考察で記載したので省きます。

ここで1つ大切な事があります。
俺が養殖に加担した場合必ずかける言葉ですが
「手伝って貰った人は
 いつか手伝えるように頑張ってください。」

この言葉には深い意味があって
もちろん本人自信も努力せよという意味もあるが
育成に協力して貰ったという「恩・感謝」を協力者に返すのではなく
別の第三者へと促しているのである。

簡単に言うと
先輩から受けた恩は自分が先輩になった時に
自分の後輩に返してあげなさい。って事。

ここが重要な運営術で
養殖は本人の為に行っているのも確かだが
ギルドの為に行っていると言っても過言ではないし
新規ユーザーとの親交関係も踏まえれば
むしろギルドの為という認識のほうが強いかもしれない。
それが結果的に本人の為にもなり一石二鳥となる。

恩を第三者へ促す理由は1つ。
この協力的な育成環境、いわゆる協調性を下へ下へ連鎖させる為である。
この効果はピラミッドを想像して頂ければ分かりやすいかと。
ピラミッド上層は対人意識の強い層だが人数は少なく
幹部クラスのメンバーが位置している。
下層にいくほど意識はあるもののコアメンバーほど確実な物でもなく
色あせ拡大されてゆくから広いピラミッドの下側に位置する。

もし上層から枝分かれして下層に連鎖していった場合
下へ向かって扇状のように拡大されていくのが分かる。

上層の対人意識の強い層というのは
ギルドを強くしたいという願望が非常に強く
養殖にも積極的に協力してくれるが数が限られ融通がきかない。
そこで求められるのは協力者の拡大になる。
この時この下層へ向けての協調性の連鎖が大きく作用され
上層のメンバーにかぎらずとも新規メンバーですら協力が期待でき
同時に自分がギルドに貢献したという成果が生まれ
結果として自分が役に立てる存在だと認識し
そこから向上心やモチベーションと言う物が発達していく。

そして繰り返される協力的な育成は連鎖し続け
下へ下へと拡大され最終的には
協調性の高いギルド、ようするに統率力のあるギルドが生まれる。


助け助けられといった連鎖を関係者だけで連鎖させるのではなく
全体へと連鎖を促す事でギルドとして
互いに協力しあう流れを作り出すのである。

協力的な環境さえ出来てしまえば
それが自然に作用し最高のギルドになる。

口でいうのは簡単だし
ゆとりも実際いるし協調性の無い人もいる。
しかし人は環境に順応する適応能力があるから
まず可能な範囲から広げていけばいいのではないだろうか。


この環境は非常に強い。
人はいるのに狩りに行かない・・・。
こんなギルドも結構あるんじゃない?こんな時ギルドとして
暇だったら狩りに誘ってあげてね!育成手伝ってあげてね!
のような意思疎通がなされていれば
例えそこに幹部たる人がいなくても
そこにいる人達で狩りに行こうとする
のである。

もっとありきたりなシチュエーションで言えば
誰かがアコ作ってました。
すると当たり前のように「手伝おうか?」と声がかかる。
これが仲間意識であり協調性の欠片であり助け合いでもある。
こうなるとこのアコの人も誰かがアコ作っていれば
「手伝わなきゃ!」といった意識が無意識のうちに働くのである。

このような律儀な考え方が出来ないのならば人として出来た方がいいw
恩は恩で返すべきであって
仇で返す物でもなければ返さなくていいものでもない。
もちろん恩着せがましいのは良くないがw

■最後のまとめ!

1人はみんなの為に
             みんなは1人の為に。


これぞ養殖の真実!!!


まぁこのへんで・・・


おしまい。

コメント

Re: とおりすがり様

> 返答できないような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
>
> BEのギルドに興味があったので、普段どちらで狩られているのか知りたかっただけなのですが・・・;;
>
> 特に隠すような事でもないと思うのですが、メンバー募集をしているのであれば、普段みんなで行く狩場くらいは公開されても問題ないのではありませんか?
>
> それとも、加入して数ヶ月のあなたがご存知ないということなのであれば、BEというギルドは加入して数ヶ月くらいのメンバーには養殖やPT狩りはしないという解釈してもよろしいんでしょうか?
> または、生体温もり狩りが盛んなのでしょうか?

別に隠してるつもりはありませんが
この考察記事に対してあのような文章の質問は煽りかと思いました。
実際隠す必要もなければ答える必要もないわけで。
BEの人のブログであってBEのブログではないのでね。

養殖もさじ加減であまりにおいしい思いをし続けると
ソロ等でのモチベーションの低下にも繋がるので
いろいろな要素を踏まえ必要の範囲で行っています。
養殖にもBEなりの条件もありますし
そこまで詳細を晒す必要はないので
興味があるならココで俺に聞く前に
体験でもかまいませんのでお越しください。

はっきり言って知らないわけじゃありません。
その理由は俺がブログをやる上でのこだわりなんで
お答えする気はありません。

ですが養殖目的=他力本願。
このような人を手伝う事は俺はしません。
記事に記したように
少なくとも努力できる人を後押しする所存であり
楽をさせるつもりはもうとうないので。

念を押して言っておきますが
これはギルドとしてはなく
俺個人のやり方ですので。

ギルドとして知りたいのであれば
俺ではなくつむぎさんのブログへとどうぞ。

Re: ちょっと通ります様

> 養殖って何かとネガティブなイメージつきがちですよね
>
> まぁギブアンドテイクって考えれば問題ないんですけど。
> すいません全然関係ないかもしれませんが
> >育成に協力して貰ったという「恩・感謝」を協力者に返すのではなく
> >別の第三者へと促しているのである。
> 昔こんな映画ありませんでしたっけ??
> 有名な子役の映画だと思ったけど。
> ( ;∀;) イイハナシダナーと思って閲覧させていただきました。

ネガティブというか妬みの対象にもなってるんじゃないですかね?
苦労して育てた自分の職に対し
比較的楽に育成されてゆくのが気にくわないなど。

養殖する側の目的というのもあるので
苦労するしないというのも大切な努力の差ではありますけど
そんな事にこだわってたら新規は消えてゆくばかりかと。

未転生じゃ臨時でもかたみ狭い思いをしますし
ギルドでも効率の邪魔として弾く輩もいますからね。

残念です

返答できないような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

BEのギルドに興味があったので、普段どちらで狩られているのか知りたかっただけなのですが・・・;;

特に隠すような事でもないと思うのですが、メンバー募集をしているのであれば、普段みんなで行く狩場くらいは公開されても問題ないのではありませんか?

それとも、加入して数ヶ月のあなたがご存知ないということなのであれば、BEというギルドは加入して数ヶ月くらいのメンバーには養殖やPT狩りはしないという解釈してもよろしいんでしょうか?
または、生体温もり狩りが盛んなのでしょうか?

養殖って何かとネガティブなイメージつきがちですよね

まぁギブアンドテイクって考えれば問題ないんですけど。
すいません全然関係ないかもしれませんが
>育成に協力して貰ったという「恩・感謝」を協力者に返すのではなく
>別の第三者へと促しているのである。
昔こんな映画ありませんでしたっけ??
有名な子役の映画だと思ったけど。
( ;∀;) イイハナシダナーと思って閲覧させていただきました。

Re: とおりすがり様

> BEさんは普段どちらで狩られているのですか?
> 普段はゆとり狩場と言われている所ではあまりお姿を見かけないので、きっと凄い効率の出る狩場で狩られているんですよね。

それとこれとどう関係が・3・?
BEのお話をしているんじゃなくて
あくまで個人の考察なんでw
しかもBEではまだ新米なんで
詳しいとこまで把握しきれていません。
それにBEの内情をブログ公開で
ペラペラ喋りたくないので
気になるならたまり場へどうぞ。

ウルド時代の養殖の実例でいれば生体温もり時給数百Mとかですね。
マーダラー付与させて養殖すれば経験値4倍とかなんで
生体温もりでもMob1匹の経験値が400k。
更に奇跡いれれば800k。
それに共闘いれれば1匹どんな経験値になると思います?
更にニヨ追加すれば・・・?w
本鯖とは比較できる数値じゃないっすねw

質問

BEさんは普段どちらで狩られているのですか?
普段はゆとり狩場と言われている所ではあまりお姿を見かけないので、きっと凄い効率の出る狩場で狩られているんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/46-314d16ab

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

