百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



LK考察。

先日かいたツインエッジBB。
ダメージから見ると無双できなくもない感じだけどステ・相手・使い手次第?
剣ガディ刺し赤エッジは無双武器だと思うけどむっちゃ高いねw

前回のは中の人に問題があるのかステが悪いのか。
秒間2回以上継続してBB打てるなら強いと思う。
昨日受けたBBはキャンセルもしてないしAGIも見るからに低いw
連射速度悪すぎて回復余裕だった。
どちらかというとブーメランで粘着してきたパラのが厄介だった。
しかもその時どんな装備か・・・

WIZ装備↓

Lv85/HP3500ぐらい。

頭:+4ピアレスウル?
 :レギン翼
鎧:+7アンフロシルク
盾:+4タラV盾
武器:ドロップス刺しD鯖杖
肩:ボロマント
靴:+4マタ高級靴
アクセ:ハイドQPR/テレポSBP

対人耐性30% 無属性耐性3%


糞装備でごめんなさいw
転生装備ばかり揃えてるんで未転生品が無いんす;w;

1発でHP半分ぶっとんでたから痛いっちゃ痛いけどあれじゃ死ねない。
DEF無視したとこでDEFなんて最初からないし属性かけてなくても3%の差。
そこで1つ違和感が湧いた。

「こんなダメージ低かったか?w」

俺はひらめいた。

あ、ガーターwww

うっかりしてたwww
確かにガーターBBはカスダメだw

今や砦のガーター把握してる人は少ない。
本城ぐらいは把握してほしいものだが・・・。
狩りと違ってダメージが表示されないから
ダブルHitだかガーターだか分かりにくい。

忘れちゃいけないのがBBはダブルHitだから強い
ツインエッジBBを駆使したいなら最低限でも
守護石、バリケ付近のガーターぐらいは目を通しておいたほうがいんじゃない?
殲滅仕様LKで素WIZ殺せませんなんて良い笑いもんだ・3・

ガーターでなければ死んでいいたかもしれないが
HPの半分すっとんで確かに痛かったが死んではいなかった。
しかし耐え続ける素WIZに対してBBをやめない、そして倒せない。
それを俗にこう言います「BB馬鹿」と。
もちろん俺が命名したわけじゃないしそうゆう俗語が実際にあった。
なぜ馬鹿といわれるのか・・・?
その由縁も踏まえて記します。


そしてここからやっと本題に入ります。

その武器が強い弱いなんて実際のところ問題ではない。
結果的に殺せるか殺せないかの問題であって倒せるならナイフでも十分。
もちろん「痛い」というのは威嚇にもなるし
複合火力によって殲滅可能な場合もあるでしょうが
それを言い出せば何パターンにも膨れ上がるので
自分の状況判断力で好きにやってください。

個人的なLKのあり方としては
LKは妨害職であって殲滅職という概念が無いのですが
ステ装備によっては殲滅職にもなれる時代ですので
型を踏まえて考察を広げていきたいと思います。

まずステと装備の相性を考慮する事。
強攻撃型LKと妨害型LKって俺は言ってるんだけど
よーするにステータスが殲滅仕様なのか耐久仕様なのかって事。

低DEX低AGIならツインエッジBBを活かしきれない。
それもステータスそのものがBBを活かせないからである。
高STR高Vitの低DEX低AGIも
これは狩りでの壁性能と殲滅力を考慮されたステータスであって
対人ではBB速射性能が低い為(備考:ワンハンドクイッケンで底上げできる)、
高い耐久力を活かした妨害のほうが効果的とも考えられる。

BBを活かしたいなら高STR高DEX高AGI。
例えばSTRバランスの高STR中DEX中AGI中Vit。
器用貧乏にも見えるがこのステータスは他のLKとは別物で特化されている。
STR140D90A90ともなると(本鯖でS140無理かもw)
秒間ダメが10k近くになる。
これはVit型と倍の差になる。
キャンセルいれるとさらに差が開くから
まるで職が変わったような性能差になるって事。

しかし阿修羅は耐えれない為、ゴスか高Lvの反射装備がないと
阿修羅で詰まれ活かす前に生きていけない。
逆に装備で化けるとも言える。

ようするにステータスによって適応能力が変化するって事。
妨害を得意とするステと装備、
殲滅を得意とするステと装備。
汎用じゃ何事も中途半端で終わってしまうため
バランスより特化させたスタイルが強く厄介である。
ある程度耐えてある程度火力があってある程度役に立てるユニットより
むちゃくちゃ耐え続けたり、無双できるユニットのほうがはるかに厄介と言う事。

妨害型LKが強攻撃型LKの真似をしても所詮は真似ごと、
強攻撃型LKが妨害を行っても妨害型ほどの成果は望めない。
だからこそ役割の2文字が大切になってくるわけです。

LKだけに収まらず、全職に与えられた特徴を活かし
出来る人が出来ることを最大限に行うことで
より完璧な戦力が出来上がるわけです。


それを更に詳細化していくと
職にもそれぞれのスキルを活かした「型」が存在し
それに見合ったステータスが考察されている。
そのステータス・スキルを最大限に活かせる装備を選択し
その目的にあった行動を行うことでより大きな成果を生み出すことができる。



少し視点を変更しまして
落される後衛の視点も加えて考えていきましょう。

剣ガディ特化エッジはブルジョワ品なので
シチュエーションは平凡な対人特化エッジと
汎用型VitLKだと思ってね。


自分の書いたコメントを引用しています・3・

ツインエッジBBは確かに痛いかもしれないが
複合火力として使われない限りは
死に至るほどのものでもない。
しかし実際はそれでバタバタ倒れていく人がいる。

装備が良ければ耐えやすいが
そこまで良い装備が無くても耐えることはできる。
上位ギルドだから装備が良よくて耐えていると認識されているかもしれないが
実際は耐える気があるかないかの差なんですよね。
もちろん装備差も否定しません。
しかしそれにしても酷い差がある。

ゴスがあろうととツインエッジBBの前では無意味。
同様に無属性耐性も属性が付与されているので無意味。
高DEFもDEF無視効果発動すれば無意味。
耐性が発揮されるのは対人パーセンテージ耐性の
タラ盾や羽ベレ、ブル品でコンバットナイフ。
だからツインエッジBBが強いわけですが・・・
これでも装備差で耐えれないと思いますか?

低HPならば難しいかもしれませんが
転生職であれば即死級のダメージではないはずだが?

もちろん誰だって死にたいわけじゃない。
しかし死にたくないから効果的な対策をしているかと言えばそうでもない。
見た事ないですか?
HPが半分以下の状態、真っ黒な状態で歩いてる人・・・それも後衛w
あれは死にたいんだって思いますよw

率直に言うと回復を叩かない&叩くのが遅い。
これに直結する問題は経費と意識

経費うんぬんは・・・がんばれ!w

意識について・x・

前も書いたがギルドの3割が対人意識の高い層とすれば
その他7割の低い層はそれで死ぬ可能性があわるけで
強いギルドほど下層ユーザーの質が良く耐久力に差がでてると考える。

その無知な下層が後衛にも前衛にもいて
赤エッジBBで倒せると疑わない前衛に
それに従い死んでいくような後衛や中衛。
その存在を知るがゆえに赤エッジをふるう人も当然いるし
これは間違いではなくむしろ正解でしょう。

よーするにそうゆう分かってる人からすれば
耐えないユーザー=カモなんですよね。

分かってやってる人と分かってない人には差があって
知るが故に知略的に行動しているか
ただTUEEEEしたいだけで野性的に行動しているか。
この差で状況判断が出来るか出来ないかになる。
今回の件で言えばバッシュを思いつくかつかないかになる。


後衛1人落せるか落とせないかの
前衛における質の差がでてしまうって事ですね。

よってBB馬鹿という由縁は
高威力BBに執着しその威力を疑わず
より効果的な戦法を見失い
馬鹿の1つ覚えのようなBBしか出来ない。


結果として撃破できたとしても
無駄な時間や経費を労費し
戦力は常に流動しているから
無駄に時間を費やしただけ味方に負担がかかるか
敵に負荷を与えることが出来ていない。

実際今回の件に当てはめれば
バッシュでスタンさせてBB2発入れていれば
ものの数秒でスグ落とせたのである。
しかしBBに固執し落すことすらできなかった。

ぶっちゃけガーターじゃなかったら危なかったけど・・・。
だがあくまでもガーターを把握できていないLK側の落ち目であり
後衛側がガーターを把握し立ち位置を決定しておれば上等。
俺はたまたまでしたがww

ツインエッジは強い。
しかし強いから何でもできるわけじゃない。
それに落すべき場面と妨害すべき場面とあり
その状況判断を行うことができたなら
妨害型LKがツインエッジを持つことも有効であり
強攻撃型LKが妨害を行うことが正解にもなる。


一概に何がダメとは言えず
その状況・戦況で使い分ける必要もあり連携を計る必要もある。

例えばツインエッジBBのみならば痛いだけに収まってしまうが
複合火力としてツインエッジBBを用いたならば
致命傷を負わせることが可能になる。



このように奥が深いからこそ対人は楽しい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/45-81e40e58

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

