百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ

スポンサーサイト


血連兵+考察+コメントレス(追記後)

コメント頂きありがとうございます!!!
このブログに良いコメントや突っ込めるコメントをすると・・・
こうなります!!!

でもこれはとても良い事です。
バンバン下さいませ\(^o^)/

1つ目。


小規模勢力向上考察~偵察編~より

いつも興味深い記事を楽しみに読ませてもらってます。
モチベもGv意識も目的も違う大手中堅のゴス対策って小規模ではそんなに浸透しないと思います。
対策は分かってても
モチベあるGM=なんでお前らゴス凍結割っちゃうの?
Gvにノリで参加してるGM=別に楽しければいいじゃん?
この温度差でゴス対策のミスを指摘すれば高確率で互いに溝ができます。
以前ベルセウス様が書かれてたG運営の記事がここで生きてきますね。
実力はあるにしてもG内の不和を避けるがために現状維持。
数人抜けるだけで瓦解しかねない小規模のジレンマだとおもいます。
小規模Gは「弱い」のではなく「弱いままでいる」事でGをかろうじて存続させている、と経験上おもいました。
ここを乗り越えれるかどうかでGの未来が決まるといっても過言じゃないですね。
対人で一番難しいのはG内での対人関係だったりと思う今日この頃です。
| 2010-04-19 | 元小規模


Re:
ご愛読まことに感謝します;w;
納得させられる内容だったので記事にさせて頂きました。
小規模にいたからこそ分かるその視点からのご意見、
大変参考になりました。

>>モチベあるGM=なんでお前らゴス凍結割っちゃうの?
>>Gvにノリで参加してるGM=別に楽しければいいじゃん?
>>この温度差でゴス対策のミスを指摘すれば高確率で互いに溝ができます

確かに楽しみ方がいろいろにあって
勝てなきゃ楽しくないと考える人や
結果より内容に楽しみを求める人もいますし
ブログ主は内容が楽しければいいタイプですが
それをより充実させるために経費と言う物が必要になり
あるとないとじゃまるでリスクが違うので
楽しむために結果を求める感じですね><

小規模・・・というか元交流ギルドのようなギルドで思うことが
楽しみ方に大きな違いがあるんじゃないかと思います。
対人戦とは互いの力量を計る場であるから
弱者に「楽しむ要素」というものは限られてくるはずなので
全く違う所に楽しみを抱いている可能性があります。

おそらく対人戦を楽しんでるのではなく
メンバーと戯れる1つのイベントとして
GvGを楽しんでるのではないかと。
ならば勝つことに価値を見いだせない理由もわかります。

小規模=少人数と認識すれば
20人を越える規模のギルドより
10人程度の規模のギルドのほうが
密度が狭い分、親交が深い事もあるのでは?

20人規模だと内部でも良く狩りにいくメンバーや
そうでないメンバーがいますが
10人規模だとほとんどが居ないと
少人数PTしか行けない訳ですから
それだけ関わりが全体的に深いって事になりますよね。

よってメンバー同士の対人関係を楽しみたい
そんな非対人気質(非PvP)なメンバーがいてもおかしくありません。
だから敵を倒すといった攻撃的な意識そのものが
対人気質の人より欠けている可能性もあります。

「倒す」といった意識が抜けてる分
夢中になって楽しんでると
むやみに割ってしまうこともあるんじゃないかと思います。
「ゴス倒せないから割るな。」と
いきなり指摘されると「!?」ってなりますよね。

「倒す」という攻撃的な行動でも
本当に人を殺すわけでもないのですから抵抗があるわけじゃないでしょう。
ただみんなとの交流楽しみたい人にむかって
いきなり注意を施せばそりゃ「何だよ!!!」って思うはずです。

変化させるのではなく
変化を促して待つ事が大事だと思います。
そうすることで溝を作らないですむんじゃないかと。

場数踏めば経験で変化すると思いますが
ここの言い方ひとつでどうにでもなるんじゃないかな?


>>対人で一番難しいのはG内での対人関係だったりと思う今日この頃です。

まさしくその通りだと思います。
全鯖でも対人関係で崩壊したギルドはいくつもあると思います。
対人戦においての視野に限定して話しを進めますが
温度差などの価値観の差というのは埋めがたいもので
無理やりもダメ放置もダメとなれば
自発的に行わせるしかないわけですから
共感・便乗させる状況を育むことに唯一、
可能性があると考えています。

人は人に感謝したり恩を感じる事によって
自ずと何かお礼をしようとするのが自然な流れだと思います。
もちろん律儀じゃない人もいるでしょう。
ですが何か1つぐらい聞いてみようかといった
譲る気持ちが生まれる可能性はあります。

こういった相互の駆け引きを行うことによって生まれた譲り合いから
不平不満なく穏和に話しが進むのでは?という
求める前に与えることを知れ、
得るためには犠牲を払えといった対人関係を説いた考察でした。

運営考察なんて大袈裟なテーマでしたが
元をたどればただの人と人との関わりに添った
そんな考察でしかなかったともいえますねw


って事で元小規模さんと並行に再度考察いたしました・x・b



続いて2つ目。


>ABLazと被ってしまったみたいで
>結果的に同盟全体で最初から最後までグダってしまったのかもしれない

ABもここ以外、旧をとってないし
これは分配方式から仕方ないと思うけど?
まあ、連絡を密にしてたら
防げたかもしれませんが、
被るも運だし、被らぬも運

常識的に空気読みましょうというのは
暗黙の了解かもしれないけど
決して不可侵やガチ同盟が目的じゃなかったはず

今後、こういう事態を防ごうとかいう話を
マスター同士でし合っていくのかどうかは分かりませんが、
メンバーレベルではここを同盟の問題として
取り上げてはいけないところではないかなと
個人的には思います。
| 2010-04-19 | 麻倉


Re:
ご指摘ありがとうございます!
一応こちらかの指摘させて頂きたい事といえば・・・
ABLazはSE無しの旧トリプルです(゜o゜)
Ancient Breezeは見ての通りABですね。
HarvestはABLazのチェイスGなんです。
よってシングル+ダブルのトリプルです。
旧トリプルなんてSol以外で初めてかもしれませんねw
たぶんFeがSolと戦闘になった恩恵もある?んじゃないかとも思いますが。
相手がFe全軍ともなればSolもB4に戦力集めないと勝てませんしね。

さて記事にすべき内容だったのはココってか全部か。
※途中からおもっきり話題がそれます

>>被るも運だし、被らぬも運
>>決して不可侵やガチ同盟が目的じゃなかったはず


こんな大規模同盟で攻め被りが運任せはありえないと思いますよw
それに完全に不可侵否定しちゃってませんか?
その口調だと同盟ギルド城を意図的に攻め落してもいいじゃないかと聞こえます。

普通にやってたら本城以外でいつどこで被ってもおかしくありませんよね?
大手~中堅のSE砦込み15城・旧だけで8砦以上とっちゃう規模でなおかつ同一の目的。
落城させるための共闘はあったとしても
確保先が被るなんてのは事故であってほしい。
血連の本来の方針と目的はご存知ですよね?
なのに運悪く攻め被り続けてもいいわけですか?
今回のは祭りによる影響そのものの事故だと認識してますし
もちろんFe様を侮辱してるつもりなんて全くありませんし
むしろ尊敬してます。

もし攻め被りを問題視した議題が過去を含め
連合会議にでないなら出してもらうように掲示する所存です。

>>今後、こういう事態を防ごうとかいう話を
>>マスター同士でし合っていくのかどうかは分かりませんが、
>>メンバーレベルではここを同盟の問題として
>>取り上げてはいけないところではないかなと
>>個人的には思います。


申し訳ありませんがいち兵士である身分ながら
目に見えて問題だろうと思うことは自重する気はありません。

以前ブログに記載したように
ギルドとはマスターのものではなく全員のものだと。
同時に1つ付け加えるなら
兵あってこその軍隊です。
マスターがどうとか幹部がどうだとか
そんな枠組みに捕らわれるつもりは毛頭ありません。

あくまでマスター・幹部・コアメンバーとは
区別すべき対象であって差別すべきではないと考えています。

本当の軍隊なら上官と部下での上下関係から
口に出してはいけない事もあるでしょうが
これはゲームであって兵から強い批判を買えば兵は消えてゆきます。
よって軍隊が成立しなくなります。

その考え方は危険かと思います。
今現在兵となって戦う俺達の中には
この超重力や祭りの敗北、そして長期防衛において
不満をもつものがまたこれから増えるはずです。

そのなかで兵が同盟規模の問題点を指摘するなといった言動は
見下されたと認識されても不思議ではありませんし
このような内容で兵が消えてゆく様など見たくありません。

親切で警告を頂いた事には感謝いたしますが
こう言った内容は非公開が望ましかったです;

悪意なき発言かと認識しておりますが
兵士であろうと言いたいことは言っても構わないと思いますし
会議参加メンバーも100人いて100人の意見を
聞かなければならない訳でもありません。
当然、100人が満足いく答えなんて出る訳も無いので
それこそ「空気読め」といったとこでしょうか。

ですが兵の思うこともあるでしょうし
その時こそ幹部やマスターの出番じゃないかと。
不満や意見を聞き、そこから可能な範囲で議題に取り上げる。
兵も兵で自分の都合ばかり訴えるのではなく
全体の動向に沿った意見を述べるべきです。

「平地したいよー!」
それはマスターや他の大多数の仲間達が思ってます。
しかし1強に虐げられてきた過去を清算するために
超重力や長期防衛を行い戦っているわけですから
今は我慢して一刻も早く清算を終わらせることを念頭に
闘志を燃やして頂ければ最高だとおもいます!

中には「1強を放置したのはテメーらだろうがww」なんて言ってる人もいますが
その本人も放置した、もしくは相手にもならなかった事実を分かってない。
しかし俺達は真っ向勝負をしかけ己の過去を清算している正当な立場であること。
そしてその力があることを認識してほしい。

そこで気になるのは祭りに加担した勢力は何を考えたのか
ただ血連祭りたかっただけなのか1強推進派なのか
「過去の清算」の文字が板でもでてる以上
その清算ではなく加担した事実はGvにて敵意を生むものだと思います。
傭兵は中立にあるもので問題ないと思いますが
もし1強推進派との意思表示があれば
何事も無かったのように事が運ぶとは思えませんが・・・。
祭りたかっただけなら俺もそう思いそうだし別にいいと思うけどw

血連が第2の1強なんていわれてるけど
平地好きギルドが集まった大同盟が神器作ろうと
永続するとはありえないんじゃないかな。
たぶん血連の方針や目的を公言してないから
こういった声があがるんだと思う。

許可でるなら公言します。

今回の祭りは負けましたが
勝てなかった戦いじゃないと思います。
ブログや動画にあるように
無防備にバリケを叩かせていたり
今回はあまりに重く不足の事態も多かったんじゃないかと。
その分改善される点も多いはずなんで
これからも頑張っていきましょう!

それに不満は黙ってないで言うべきだと思うし
改善点も分かる範囲で言っていんじゃね?
ぶっちゃけメンバーの意見まとめるのも
マスターと区別される立場の仕事でしょ?


マスターは自分より上の賢い人!じゃなくて
自分たちを纏めてくれてる偉い人!なんで
敬意を表して敬いましょうっていうのがスジだと思います。

麻倉様のコメントからだいぶ話しがそれましたが
不満もそろそろ出てくるんじゃないかなーって
負けて萎えてるんじゃないかなーって思ったんで
ここまで記事に致しました!

俺が思うに今回のSDJLSITMvs血連の通称逆祭り、
割れて1~3回うまくいけば防衛しきれる範囲かと思います。
うまくいくように上層部も考えてくれてるでしょうし
その作戦を実行し成功させるのはあくまでも我々兵士なのですから
まだ1ヶ月もたってないとこで溜息ついてないで
上位勢力の維持とプライドでがんばりましょう!

これだけ集まってできませんでしたってのも格好つかないしね!
雑魚の俺が何いっても格好つかないけどwwwwwww




追記8:00

麻倉様から追加コメントのレス。


匿名での非公開レスなのに名前を出して申し訳ありません。
これではまるで悪者扱いのまま終わってしまいそうな流れがあるので
公開させてもらってもよろしいでしょうか?

一応伏せておきますがおっしゃってる内容は理解できます。

ですが不満が出るのはあくまでも自然な事で
伏せておく事柄ではないと判断したからです。

もし新しく血連に加入するユーザーの事を考えると
風評というのは大切な事で
上層部に無理やり働かされてる血連兵なんてイメージをもたれると
今後の祭りによる加担が増えたり加入者どころか脱退者まででると
血連にとって不都合な事でしかない為
そのイメージを取り除く、改善を施すために
あえて公開し見て貰う事を目的に作成しました。

その他規模の情報発信源なんてブログか板か口コミでしかないため
偏見を改善するためにはブログを利用することが1番効果的だと思いました。
もちろん鵜呑みにしない人もいるでしょうけど
情報操作にしろ板にで血連兵が不満を書いた事実がありますし
それを鵜呑みにされない可能性がないとは言えませんからね。

同盟掲示板ですが・・・
あまり賛同しかねます。
過去にSolのIRCにスパイがはいったように
公な掲示板を作成しても情報亀裂が生じるだけじゃないかと思います。

もしくは区別する意味で公開範囲を限定すべきだと思います。
兵を疑うのかといってしまえば否定できませんが
勝つために情報を守るといった目的を理解してくれれば
兵の皆様もその仕方なさを理解して頂けると信じております。

同盟の問題点を取り上げるにいたっても
問題の有無については
当然ながら慎重に考えての記事を作成をしております。
攻め被りについて問題の有無など
誰が考えても理解できる範囲であり
伏せる必要性がないと判断したためです。

過去に連合会議に参加させて頂いたこともありますが
危険性を避けるために記事の作成を行わないか
その内容に一切ふれない内容にて記事を作成しておりますので
細心の注意を施しているつもりです。

ほぼレス内容が浮き彫りになってしまっていますが
正当な理由での警告とは認識しております。
誠にありがとうございました。

ブログをお読みの皆様も悪意なき発言だということを
ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます!!!
スポンサーサイト

コメント

Re: ヒロアキ様


> 日記の後半のあたりからは、ウチも絡んでる事ですから、あまり揉めないでください(汗)
> 正式に説明が必要ならば、同盟BBSでも会議の時にでも改めてご説明しますので。
> 一応、B1を割った理由とかはGvG終了後にIRCでご説明はしてます。
> そのログをQさんでIRCにINしていた人達が見ていたかは不明ですけど(汗)
>
> B1を割ったのは仕方なくの事ですから、そこはご理解してくださいね。

どうもお久しぶりです^^;
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
そこが問題で話してたわけじゃないので
あまりお気になさらないで下さい。

情報系のブログを記載するうえでの問題でしたので
こちら双方の食い違い?が事のほったんでして
解決したわけじゃありませんが
今後同じ事の無いよう努めさせて頂きます!

お気づかい感謝します><。

Re: 麻倉様

承知いたしました。
対応できる範囲で対応いたしますが
あまり騒ぎたてぬよう
お互い気をつけていきましょう。

なんか無駄に悪化あっせた感じがあるんで
これ以上は混乱を招きそうなんで終わりにしましょうか^^;

Lazのマスターさんまで召喚しちゃいましたし・・・。

Re:某マスター様

ひどいwwwwwww

Re: BLの匿名様

おっしゃる通りですね!
この勢力がうまく機動してもなお完敗するような事は
考えられないと思ってます。
共にがんばりませう!!!

ちょっと

日記の後半のあたりからは、ウチも絡んでる事ですから、あまり揉めないでください(汗)
正式に説明が必要ならば、同盟BBSでも会議の時にでも改めてご説明しますので。
一応、B1を割った理由とかはGvG終了後にIRCでご説明はしてます。
そのログをQさんでIRCにINしていた人達が見ていたかは不明ですけど(汗)

B1を割ったのは仕方なくの事ですから、そこはご理解してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/37-5c49109b

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

