百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



小規模勢力向上考察~偵察編コメントVer~

考察とは物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと。
ようするに俺の考えたその結果や経験から記事を作成してるんだけど
考え方なんて人それぞれなんだから
考察した結果も人それぞれって事
なんだよね。
10人が考察して10人が同じ内容じゃ面白くもないし見る価値もない。
まぁありえないけどw

まぁ何が言いたいかというと異論歓迎しますって事・3・
批判は受け付けませんがねwww
批判するなら見るなって言っても怖いもの見たさ的なものもあるんでしょうし
コメくれたら閲覧拒否設定しますんで申告下さいませ!w

って事で異論のあったコメントそのものを記事にしました!
意見交換や議論を行うことによって
不可解な部分をより明解にしようといった試みです。

どーせやるなら徹底的に!中途半端が1番いけないって
昔誰かがいってました(-。-)y-゜゜゜

異論を唱えるもその異論に意見するも自由です。
誰の意見に誰が応えても構いません。
もちろん私の意見も述べさせていただきます。
こういった考察ブログが他にあるわけでもないですし
自由に討論会でも開いてくれればいいんじゃないかな。
俺のブログなんで自由に使ってください。

しかしながら誹謗中傷は削除します。
場合によっては予告なく拒否設定も行います



さて偵察編のコメント&レス。


うちも
奇襲ぎるどだったんだぜ
小規模の時代は
| 2010-04-16 | くりぱ

Re:
言われてみれば確かにって感じだw
派遣から砦制圧するまでの一連の動作が早いと思った。
某ブログで機動力TAKEEってお褒めの言葉頂けたのも
過去の戦歴からきたものなのかね。
まだあまり出てないから何とも言えないけど・3・
18日やっと出れそうだ(*^^)v


>>防衛のやり方がわかれば攻城のやり方もわかるって言う逆転の発想。
偵察編なのに話が飛びまくって長い。

>>偵察を排除することによって派遣そのものを防いでいるのです。
防ぐ努力は誰だってする。突破されるか防げるかはそれこそ装備や人の数。

>>2~3分前が本当の勝負なんです。
そんなことなら小規模は最初から最後の数分のレースに毎週かけた方が100%獲得率あがる。

第一、小規模っていうくらいだから人数10~12人?これ全部やれって方が酷。
| 2010-04-16 | 通りすがり #QAt7aVcw


Re:
下記参照。


考察内容には概ね同意
でも、「無きにしも非ず」の使い方が文脈的に変な気がする
| 2010-04-17 | Nameless #TY.N/4k.

Re:
同意いただきありがとうございます><。
しかしながらそうゆう突っ込みは・・・
ブログ主が馬鹿だって事がバレちゃうんで注意っス!w


ふむふむ
なるほど偵察の記事か…
!?(  Д )    ゚ ゚
数日前からブログ見てますを言いにたまり場に言ってるんですがいないなぁと思ってたんですよね。
どうぞどうぞご自由にリンク張ってくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ

上の通りすがりさんの見ていて思ったことを。
>>偵察を排除することによって派遣そのものを防いでいるのです。
→防ぐ努力は誰だってする。突破されるか防げるかはそれこそ装備や人の数。

僕みたいな偵察側がどういう報告してるかを本当に理解してないですね。
まず排除が下手。こういうGは防ぐ努力といいながら少人数しかいないGのはずなのに偵察排除の為に3人以上でおっかけまわしてくる。
防衛見る前にこういうGはERスカスカですと言ってるようなもん。
僕はこういう場合「ERスカスカだと思う3人くらいでもいける」とか報告あげるし。

だから2人くらいで偵察を早めに処理しないと。
そうされたら報告しにくいから何度も偵察に行かざるを得ない。
それで排除されたら「恐らく~Gがいると思う」という報告しかあげないもんね。
この二つの報告でどっちに派遣だすかなんて簡単なこと。

あと派遣なんて凄く数少ないんだから(5~6人が主)それを10人~12人で倒せないのは装備とか数が足りないとか以前の問題。
こういうことを言うGは永遠と狙われ続けることになるんでしょうね。
気付いてくれないほうが偵察も派遣もしやすくて良いんですがね。
| 2010-04-17 | ヨハネフレア #p/vZ2MME


Re:
はじめましてー(*^^)v
仕事の都合で帰るのが遅くて休日しかほとんど見当たらないと思います^^;
深夜にプライベートを楽しんでるので・x・
「見てます」お待ちしております!
諦めないようにSS撮るまで貼り付けるのは待っておきます^q^

それに良い記事があって助かりましたv
1から説明って結構難しいんですよねw
色々とお力添え助かります☆ミ

ちょっとアンカーが分かりにくかったんでいじりました。



さて今回の異論コメントはこちらです(*^^)つ



①防衛のやり方がわかれば攻城のやり方もわかるって言う逆転の発想。
 →偵察編なのに話が飛びまくって長い。


Re:
話が若干飛んでる事は否定しませんが
もしこれが無関係な話だと思いなら間違いです。
偵察を正確に行うことによって可能になる事項をあげ
偵察の必要性と需要を説いているわけです。
情報から戦略を組み込んで勝算を見出す。
偵察をなぜ行うかというと攻城戦に勝つためにだすわけであって
逆に防衛側になってみれば攻城に負けない為の偵察対策を!
って事をいってるわけですね。
全ての行動が1つの目的に通じているので
どんな話でも全てが絡み合ってきます。
ですがあくまで偵察から発生する事柄のみで作成しております。
文章が長いのは百も承知ですが淡々とした説明じゃ
奥深い所まで説明しきれません。


②偵察を排除することによって派遣そのものを防いでいるのです。
 →防ぐ努力は誰だってする。突破されるか防げるかはそれこそ装備や人の数。

Re:
努力をなさっているならそれで良いと思いますが
実際にできていない・やっていないギルドがあったので記載したまでです。
突破されるか否かは装備差や人数差じゃないと思います。
防衛で派遣を排除するわけではなく、あくまで偵察を排除するわけで
人数うんぬんの問題とは言えません。

どのギルドもそうですが100%防げているわけじゃありませんし
突破される事もあるでしょう。
ですがあまりにも容易く侵入できてしまうのが現状です。
ヨハネ様がおっしゃった通り偵察排除に複数人もついてしまうと逆効果で
そんなに必死な光景を目の当たりにすると「もしや・・・?」と思うのが普通。

続いて装備差ですがこれは連携で崩すか
対策を討つ必要があります。
ゴス持ちを把握する必要もありますし
その他MVPc所有者等も同様に。
今やゴス持ちなどありふれているようですから
難しいかもですが工夫をこなせば成功率はあがります。

じゃあどうすれば?
工夫して下さい。
1人で排除担当した事もあれば2~3人で連携を取ったこともあります。
1人での成功率はおおよそ7割近くですが運要素が大きい。
2~3人で監視+排除を行うことで
排除成功率は9割付近。
排除スピードも共に数殺。
ボスcやMVPcを搭載したスペックは足止めを徹底し
落とす為の要職を招集し即排除即復帰。

色々と工夫すれば排除も容易になり
逆に突破にも工夫を加えることができます。


③2~3分前が本当の勝負なんです。
 →そんなことなら小規模は最初から最後の数分のレースに毎週かけた方が100%獲得率あがる。


Re:
・・・?
ならば最終的にレース砦におもむいている小規模がなぜ砦取れないのでしょう?
この2~3分前の指揮で全てが決まります。
レース砦にいくのか攻め被りを狙って競り合うのか奇襲をかけるのか?

先日の記載した通り闇雲に確保先を決定するのか
勝算が見える上で確保先を決定するのか
それこそ獲得率に差がでると思いますがね・x・


④第一、小規模っていうくらいだから人数10~12人?これ全部やれって方が酷。

Re:
何をしろと言ってるつもりはありませんし
それに偵察において人数は関係ありません。
あくまで実例をもとに記述し考案ただけです。
確かに10人前後じゃ困難を極めるでしょう・・・。
だからこそ人一倍工夫を重ね知略を尽くさねば
力で負ける小規模に勝算は無いと申し上げたまで。

ただ1つ言わせて頂きたい事といえば
出来る・出来ないじゃなくて
出来るまで出来るか出来ないかですよ。
これが向上心の形だと思ってます。



本当は上記のような議論をギルド内部で行うことがベスト。
実際3年前ぐらいのSolの記事で
ゴス対策についての記事に対し
コメントで白熱した議論が繰り広げられていました。
Surtでは大手のギルドでも
昔はこうだったんですよね。

こうゆう議論が出来る事そのものが素晴らしい。



批判を買う覚悟でキツい事を言いますが
ヨハネさんの最後おっしゃった事がキツいと思いますか?
12人もいる規模に対して半数以下の人数で落せる(ry
ですが落せるんですよね。
しかし装備差と言ってしまえば簡単です。
その差は倍の人数でカバーできてるはずなのに負けてしまう。

現実を受けとめてから
その現実とどう戦うか考えてみてください。
現実を知らねば現実と戦うすべを知らず
現実に勝てることはありません

まずは己の弱さを嘆きなぜ弱いのか考えてください。

このブログを愛読して下さってる人のほとんどは
向上心があったり、強くなりたい・勝ちたいと強く願う人々でしょう。
ただ願いを叶える術を知らないが為に
同じ所でジタバタして何も結果がついてこない人も・・・。

身近な物ほど気づきにくいことも多く
すこし視点を変えれば分かることでも
変な概念に縛られて見えなくなってしまう。














だいぶ話題がそれたwww
もういいか^^;


おしまい。

コメント

Re: 匿名様

そんな事いっちゃっていいのかな!?
明日には鯖全土に・・・(ry

まぁ個人的な価値観ですよ。。。
どーせG名あるから意味ないの分かってるし><

Re: じるば様

> 私も通りすがりの人のコメントに対して。
>
> 偵察にER見られた日にはどれくらいの戦力でくればいいか、防衛の欠点はどこかなど報告されてしまいますからね。
>
> 派遣に対して装備が違うスキルが違うとかで嘆くのは簡単だと思うけれど、派遣の構成を把握してなにを最優先で落とすべきか、それを考えるだけでも排除できる可能性があがると思います。
>
> 終了間際の2~3分に集中すれば確かにいいかもしれないけれど、それだとなんのためにGvしてるの?なんのためにレースしてるの?っていうことになると思いますが。ベルさんの書かれてる通り、どこに乗り換えるか、もしくは奪われた直後なら防衛ライン完全になる前に奪い返すか。そこだと思います。
>
> はっきり言って、防衛側のが有利でしかも派遣は人数が10人以下。それを落とせないのは、闇雲に攻撃したりある一人に複数人で襲いかかってるとか・・・そういうことしてるんじゃないんですか?ヨハネさんの仰られた通り、人数装備だけの問題ではないと思います。
>
> 私が言いたいのは、向上心があるなら状況判断をつけれるようにすべきだということです。それは指揮だけでなく個人でも。
> そしてGv中の情報だけでなく各Gの情報というのもしっかり把握しておくべきだと思います。
> とはいえGとして強制的にこういうことをすべきではなく、自発的に個人ですべきだと思います。強制的っていやだしね!
>
> ということで人様のブログのっとって長々と書いてみました(∩´∀`)∩


良い事いいますよね(゜Д゜)
花丸あげちゃう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も通りすがりの人のコメントに対して。

偵察にER見られた日にはどれくらいの戦力でくればいいか、防衛の欠点はどこかなど報告されてしまいますからね。

派遣に対して装備が違うスキルが違うとかで嘆くのは簡単だと思うけれど、派遣の構成を把握してなにを最優先で落とすべきか、それを考えるだけでも排除できる可能性があがると思います。

終了間際の2~3分に集中すれば確かにいいかもしれないけれど、それだとなんのためにGvしてるの?なんのためにレースしてるの?っていうことになると思いますが。ベルさんの書かれてる通り、どこに乗り換えるか、もしくは奪われた直後なら防衛ライン完全になる前に奪い返すか。そこだと思います。

はっきり言って、防衛側のが有利でしかも派遣は人数が10人以下。それを落とせないのは、闇雲に攻撃したりある一人に複数人で襲いかかってるとか・・・そういうことしてるんじゃないんですか?ヨハネさんの仰られた通り、人数装備だけの問題ではないと思います。

私が言いたいのは、向上心があるなら状況判断をつけれるようにすべきだということです。それは指揮だけでなく個人でも。
そしてGv中の情報だけでなく各Gの情報というのもしっかり把握しておくべきだと思います。
とはいえGとして強制的にこういうことをすべきではなく、自発的に個人ですべきだと思います。強制的っていやだしね!

ということで人様のブログのっとって長々と書いてみました(∩´∀`)∩

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/33-ad4d2398

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

