百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



GvG考察その3?

その3とかいってるけどその2があったのかも覚えてない。
内容も全て覚えてない。
確認するのもしんどいのでとりあえずその3ってことで(-д-)y-~~


Gvでの立ち回りの方向性はだいぶ固まってきた。
タイプ(型)で制限されるけどやっぱ最終的には
「この型のRGはこうする!」という枠にはめたような考え方より
各ギルドの個性に合わせた効果的かつ現実的な対応っていうのかな?
そうゆう柔軟な姿勢が「Best」に近い方向に向かうのではないだろうか。
よーするに、そのタイプ(型)で有効的かつ実行可能な戦略範囲を知り
それを参考にその状況にあった役割を見出すってことでしょうか。


一気に話が変わりますが対人戦動画とういものは非常に便利な要素ですよ。
その時見えてなかった局面が終わって冷静にみてみると容易に発見できたり
それによって反省することもできますし、それが成長に繋がったりする。

戦闘中に全体の動きを完全に把握するのは難しいけど
動画だとそれが容易にできるという点は、特に大きい。
全体の動きが把握できた次に思い浮かぶのは理想的な動きだと思う。
これはだめだ・これもまずい・これはいい・それもいい。
じゃあこれすれば・ここはこれがよさそう・あれが足りない・これが多い等。
その理想的な全体の動きのイメージだけでも頭に入れておけば纏まりというものはでてくる。
しかし理想的な動き(イメージ)というのは個人差があるので必ずしも一致しない。
だから同じ場所・同じ状況下という共通点の中から
改善を加えてゆくことで全員の全体図のイメージの統一を計る。
その同じ場所・同じ状況下を設定するにあたり動画とはちょうどいい素材になる。
それは同じイメージを作るにあたり同じシチュエーションのが統一しやすいからだ。

纏まりとは「イメージの統一」といっても過言ではないのかもしれない。
思い思いに動かれては纏まるわけもないし
全員が同じ流れをイメージしそれに合わせるように動ければ
それが纏まりなんじゃないだろうか。
これにおいては「イメージの統一」=「意思統一」とも言える。

正直、あまり対人がわからない人からすれば「纏まれ」といわれても
どう纏まればいいのかハッキリと掴み取れない。
なぜかといえば、纏まった後のイメージが無いからじゃないだろうか。
その場合、とりあえず同じ場所に固まって動けばいいんだろ?
って結論に至るか、最悪その理解に至らない人もいる。
確かにそれは間違いではないのだがヘタすれば一網打尽にされることもありうる。
そこで次に何が必要になるかといえば纏まった後何をするかという点。

典型的な失敗談。実例で勢力は中堅vs中堅だったと思います。
某ギルドが24人(敵軍:本隊全軍)ぐらいいたにも関わらず
その半数のたった12人(自軍:消耗後残兵)で全滅させたことがあった。
戦力的にみても半分の人数では特殊ユニットが数人いたとしても勝つのは厳しい。
しかしこちら側に特殊ユニットが存在しないにも関わらず一網打尽にできた。
纏まってはいたが正直あれは固まっていただけにすぎなかった。


本当の意味で纏まりとは一体なんだろうか?


今日はここまで^q^
こうゆう終わり方もあり?w
続きを書くかは気分次第・3・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://belceuse731.blog65.fc2.com/tb.php/100-e34bc58e

 | HOME | 

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

