百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



RG考察~武器編~

ちーっすベルです御機嫌よう・3・ノ
最近の出来事はですね、Vゴス売りました。
前の400M競売じゃ全くの反応が無かったので
ゲーム内で即売350Mでチャットだしたらものの10分で売れますた\(^o^)/
ゴスの相場は300~350Mってとこですね今のところは。

さてこのお金の使い道なんですが・・・
この考察をしようと思ったキッカケでもあるこの新事実!
全額ロイヤルガードにつぎ込みます(゜Д゜)
よーするに修羅メイン引退しますw
修羅はサブでRGメインでこれからは活動しようと決めました!
更に修羅の装備を最低限にまで削り落してRGの装備へ転換。
修羅装備が減ったもののRGの武具がそれなりに揃いつつあります。

とりあえずゴス代は+7V肩と+7Vアリスでほとんど消えるかと。
まぁ+7V肩の精錬に成功すればの話ですが・・・。
しかし昨日の時点でV肩が3つとV盾が1つ玉砕\(^o^)/

あと育成の為に武器を精錬しまくってこんな感じになった↓
screensurt003_20100731004634.jpg
ほかに+4ハンティングスピアと+7バトルフックが倉庫に。
全部カード刺してない状態です・3・

+6オル服はOBの詠唱妨害を防ぐために作ったものです。
+7も+6も現状誤差すぎるんで+4でもいいかなって思いながらも+6で妥協。


さてロイヤルガード考察に移りたいと思います。


まず最初に片手槍限定?ってとこから先に申し上げておきます。
ブログ主のRGはV槍型なんで両手槍は基本的に使用しません。
もう1つが、シールドスペルLv1の「盾DEFをATKとして加算する」の部分に注目!
よーするにX盾だとATK+130となり、この攻撃力だと
盾を持った時のADPS減少ペナルティー分を補えると思うんです・3・
同時にスキル攻撃の殲滅力があがり燃費が良くなるんじゃないかと。
MDEF付きの盾だと長時間Verマニピ発動させることも可能。
Lv3だとヒールやDEF上昇もありAGI型でもVit型でも
RGは盾もったほうが優秀なんじゃないか
という結果にたどり着きました。

さて、まず片手槍RGは一体どんな武器がいいのか?
まぁ言われずともわかるでしょうねw
一応ピックアップするとここらへんか。

・s1ハンティングスピア Lv4 重量420 ATK180 動物DEF無視。
・s1ロングホーン LV4 重量100 ATK150 聖属性・V盾装備時ASアスムLv2発動・解毒使用可能・絶対に壊れない。
・s1バトルフック Lv4 重量90 ATK140 人種族に20%の追加効果・一定確率でスタン付与・ピアスLv3使用可能。
(上記3つのセット:トーナメントシールド装備時、追加でモンスターに4%の追加物理ダメージ DEF+2)

・テュングレー Lv4 重量100 ATK95 攻撃時SP1回復・倒した時SP5回復。
・串 Lv4 重量85 ATK100 敵のDEF無視(ボス属性以外?)・無属性Mobに25%の追加効果。
・s2グングニール Lv4 重量50 ATK120 風属性・Hit+30%・一定確率で必中攻撃がでる。

テュングレーはSP回復効果が便利で月光剣と違い付け替え不要になるので
属性付与もできるがATKが低い

は無いよりあったほうが勿論いいのだが
高価でATKが低くボス属性のDEF無視ができないのが辛い
そもそも大抵のMobのDEFが下がり無視効果があったところで別の高ATK武器で貫けるので。
ボス属性のDEF無視ができるならいいのだが・・・。
しかし堅いMobは糞堅いのでそれがボスでなければ使える。

s2グングニールは良い武器>風属性ってのが邪魔ではあるがLV4のs2かつHit補正付き
しかし希少すぎて高いってか露天にまず出ない。
s無しも使えなくもないがやはりs無しってのはな・・・。

よって俺が主力として選んだのがハンティング・ロングホーン・バトルフックの3本
供給もそこそこあって入手可能かつ高ATKのスロット付き。

ハンティングスピアは重量が重くRKのSPP武器として好まれ
相場は相変わらず高いがATKも高くイクシードブレイクを唯一使いこなせる武器
動物DEF無視はボス狩りで結構使えたりする。
しかし供給手段が少なくガンクジで量産されない限りは高価なので過剰が難しい・・・。
個人的には対MVP用として活用することが多そう。
本当は+7D深淵グングニールが対MVP武器として1番良い気がする。
しかしむりぽ・3・

ロングホーンは取得手段がハンティングより多く
相場も1本5~6M程度で入手もしやすい。
聖属性付きだが水火風土のLv4と聖以外は倍率100%↑でダメが通り
対人での攻撃属性として聖属性は非常に使い勝手が良い

しかしパラ系はフェイスLV10で聖属性半減なので相性が悪いがドル装備で±0、
まぁパラ系同士で潰し合うってのも複合火力がないと難しいかと。
そして破壊不可が対人で使用するにあたり非常に良い
前衛職でソリッド(ゴーレムc)混ぜ武器はコート環境がないと必須に等しい。
以上の性能から対人で使う武器としてロングホーンはお勧め。
しかしRGスキルの「パイエティ」で鎧を聖属性に変換できるので注意。
不凍ステでもない限りあまり使用されないとは思うがコンバタは必要。

最後にバトルフック
上記の2本と比較してもかなり安価(200k前後)で入手でき過剰しやすい。
スタン効果がうざかったり便利だったり色々だけど
対人20%追加効果もあるのでヒドラ刺しなら+4ハンティングを越えるかも。
ロングホーンの聖属性がうざいなーって思うならこちらにゴーレムcを刺して使うのもあり。
どーでもいいけど高ASPDでピアスLv3を連射すると超速ミシンになれる・3・
しかも大型にはそれが強かったりw

備考:+4ハンティングATK208 +7ロングホーンATK199 +7バトルフックATK189
    +7ハンティングATK229



最後にその武器の刺すカードについて。

見ていただいた通り使えそうな片手槍はs1がほとんどです。
ほとんどは種族(ヒドラ等)・属性(バドン等)・サイズ(ミノ等)・ATK(アンドレ等)の4種類から
1枚選択することになりますが
今の仕様ではATK分が結構大きく影響してくるようなので
サイズ系カードの15%追加効果・ATK+5
種族系・属性系カードの20%追加効果との差って大きいものでしょうか?
複数刺すならばその差が現われそうですが
5%とATK5の差が1枚でそんな変わるでしょうか。

どこまでの差なのかは検証してませんが大きな差ではないことに間違いないと思います。
よって刺すカードの基準はあくまでも強さより汎用性じゃないかと考えます。
ハンティングスピアはその性能から動物にしか使わないかなーっておもうなら
ゴブリンcを刺すといいでしょう。
しかしMVPに使いたいというならミノcも一考。
対人で使うロングホーンならヒドラでもいいですし
他にも使いたいなら若cもありだと思います。
バトルフックは対人20%追加効果があるんでヒドラ刺して使うのもいいですし
目的にそった自由のききそうなカードを選んで刺せば良いと思います。


簡単な考察すぎたかwww
ってことで最後におまけを。


献身かけてリフレクトダメージを使うとどうなると思いますか?
献身対象者が受けたダメージをRGが受けることになりますが
リフレクトダメージの反射は実際に攻撃されている献身対象者の周辺に反射させるのではなく
献身をかけているRG周辺へと反射されます。

これを対人で応用するとこんな事ができます。
平地時に前線に立っている比較的ダメージを受けやすい仲間や
後衛に献身をかけ敵陣へと突っ込んでいきます。
その時もし自陣に乗り込んできたRKが献身対象にSPPを放った場合
敵陣に乗り込んでいるRGとその周辺の敵さんが蒸発します。

紐付爆弾の出来上がりです・3・v




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

