百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



小規模とか勢力基準とか。

小規模勢力図も作ってみたいとは思ってるんだけど
規模が狭いだけあってそれだけ情報がすくないわけで・・・
何より実際戦闘することも少ないし、
周辺から話を聞くこともないから尚更;w;

これいうと怒られちゃいそうだけど
ある一定の勢力以下になってくると
定めなきゃならない基準が非常に不安定になって
結果的にどんぐりの背比べになってきちゃうんだよね。

少し人数が多い日だったり
他Gからの個人傭兵を雇っていたり
細かい変化で大きな差がでる場合も少なくないから
無理に基準決めてランク付けした所で
ただでさえチラシの裏なのに
正確性も信憑性もあったもんじゃないよねw
たぶん指揮者が変わっただけでも結構な変化を帯びちゃう^^;

それに比べ中堅や大手となってくると
勢力が成果と比例してくるから
強いギルドは沢山の砦をとれてきて
弱いギルドはどんどん弾かれていく。

もちろん平地や攻め・防衛と強さの種類もあるわけだけど
トータル面で優れてこそやっと結果にありつけると思ってます。

よって勢力規模を査定する基準を砦数にしています。

Gvとは平地+攻城+防衛と情報・知略で成り立っていますから
まず防衛からスタートしたとして
WP防衛崩壊後、エンペ付近でEMCをしたとします。
じゃあここからイナバ防衛といった態勢に移り変わっていきます。
こうなると次に必要なのが平地戦闘力になり
ここで押し返せればまたWP防衛まで持っていけるでしょう。
(イナバ防衛とは、簡単にいうと防衛と平地を足して割った感じの戦闘体系です。)

次に攻めでスタートした場合は突破力といった力も必要になり
WP崩壊後イナバ防衛を展開され、また同様に平地能力が必要とされます。
追記で平地の強いギルドは攻めも強い傾向にあるようですが確かではありません。

SE砦を確保しようとなると
防衛が出来て攻めが出来て平地が出来ないと
取れたもんじゃないですよ・x・
(入口防衛・守護石防衛・バリケ防衛・ERイナバ防衛やその全ての突破と制圧。)

情報・知略において言い換えると
偵察・指揮ってことですかね。
指揮を活かせる戦力、戦力を活かせる指揮
Gvで1番難しい所かもしれませんね。


これ全てを踏まえてのGvG勢力ですから
小規模といわれる規模を査定するのも
中堅や大手どうよう砦数の他ないと思います・3・

平地の強さ知りたいならPvがベスト。
Gv平地とは全然違いますが
Gv平地で強くてPv平地で弱い事はあっても
Pv平地で強くてGv平地で弱い事はそうそうあるもんじゃありませんからね。
まぁ本鯖でPvギルド対抗戦なんてしないだろうけど・w・


とまぁ・・・Surt板みてて思った事ですね・3・

勢力クラスなんて鯖の大きさや
Gv人口とかで全然違いますから
何がどうとか決めるのは難しいですよね;w;

ただSITと侍は小規模っていわないんじゃ・・・。
小規模が毎週砦取ってる(4砦/4週)のがSurtって事になるけど
毎週単位で1砦取れてたら中堅って基準にしないと
同規模勢力が多いSurtじゃランク付けしにくくない?

小規模といわれる範囲を拡大するなら話は別だけども
そうなると毎週1砦じゃ足りない計算になるから
1.5砦を基準として月に6砦・・・
敷居たかくね!?2週で3砦必須って結構強いよね?
月にダブル2回とシングル2回を条件とすると
SE砦抜きの旧ダブルとれてるギルドってほぼ大手規模だし
じゃあSE砦とればいいじゃないってなれば
今現在は血連がN制覇してる感じになってるし
血連しりぞけるのが条件となってくると
もはやSDJLと同規模になってきそうだwww

コレ書いてて思った。
俺の基準は間違ってない・・・はず。
まぁ砦で勢力分けてるけど
準大手多すぎて困ってるよ?確かに・・・。
でも平地強いの優先!とか防衛強いの優先!ってできないから
どうしても目に見えてわかる砦数しかないって思うんだよね!
しかも各Gの都合でGv休みだったり
マスター不在とか指揮者不在とかで砦数変わっちゃうから
ある程度の幅を用意しないと安定感ナッシングになっちゃう。。。

まぁ基準を3つに分ければいんだけど・・・?
中堅と大手と最大手と・・・

4週の月に対して
4砦~8砦を中堅として
9砦~を大手にして
血連とSDJLを最大手ならぬ2大勢力にしようかと・・・。
ただそうなると中堅の中にもだいぶ差がでてきちゃうんだよね・・・。
それに連合内の都合でも砦数って左右されるだろうし。
連合内部は統一化するしかないかな?

むずかしいわw

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

Template by たけやん

