百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GvG考察その3?

その3とかいってるけどその2があったのかも覚えてない。
内容も全て覚えてない。
確認するのもしんどいのでとりあえずその3ってことで(-д-)y-~~


Gvでの立ち回りの方向性はだいぶ固まってきた。
タイプ(型)で制限されるけどやっぱ最終的には
「この型のRGはこうする!」という枠にはめたような考え方より
各ギルドの個性に合わせた効果的かつ現実的な対応っていうのかな?
そうゆう柔軟な姿勢が「Best」に近い方向に向かうのではないだろうか。
よーするに、そのタイプ(型)で有効的かつ実行可能な戦略範囲を知り
それを参考にその状況にあった役割を見出すってことでしょうか。


一気に話が変わりますが対人戦動画とういものは非常に便利な要素ですよ。
その時見えてなかった局面が終わって冷静にみてみると容易に発見できたり
それによって反省することもできますし、それが成長に繋がったりする。

戦闘中に全体の動きを完全に把握するのは難しいけど
動画だとそれが容易にできるという点は、特に大きい。
全体の動きが把握できた次に思い浮かぶのは理想的な動きだと思う。
これはだめだ・これもまずい・これはいい・それもいい。
じゃあこれすれば・ここはこれがよさそう・あれが足りない・これが多い等。
その理想的な全体の動きのイメージだけでも頭に入れておけば纏まりというものはでてくる。
しかし理想的な動き(イメージ)というのは個人差があるので必ずしも一致しない。
だから同じ場所・同じ状況下という共通点の中から
改善を加えてゆくことで全員の全体図のイメージの統一を計る。
その同じ場所・同じ状況下を設定するにあたり動画とはちょうどいい素材になる。
それは同じイメージを作るにあたり同じシチュエーションのが統一しやすいからだ。

纏まりとは「イメージの統一」といっても過言ではないのかもしれない。
思い思いに動かれては纏まるわけもないし
全員が同じ流れをイメージしそれに合わせるように動ければ
それが纏まりなんじゃないだろうか。
これにおいては「イメージの統一」=「意思統一」とも言える。

正直、あまり対人がわからない人からすれば「纏まれ」といわれても
どう纏まればいいのかハッキリと掴み取れない。
なぜかといえば、纏まった後のイメージが無いからじゃないだろうか。
その場合、とりあえず同じ場所に固まって動けばいいんだろ?
って結論に至るか、最悪その理解に至らない人もいる。
確かにそれは間違いではないのだがヘタすれば一網打尽にされることもありうる。
そこで次に何が必要になるかといえば纏まった後何をするかという点。

典型的な失敗談。実例で勢力は中堅vs中堅だったと思います。
某ギルドが24人(敵軍:本隊全軍)ぐらいいたにも関わらず
その半数のたった12人(自軍:消耗後残兵)で全滅させたことがあった。
戦力的にみても半分の人数では特殊ユニットが数人いたとしても勝つのは厳しい。
しかしこちら側に特殊ユニットが存在しないにも関わらず一網打尽にできた。
纏まってはいたが正直あれは固まっていただけにすぎなかった。


本当の意味で纏まりとは一体なんだろうか?


今日はここまで^q^
こうゆう終わり方もあり?w
続きを書くかは気分次第・3・
スポンサーサイト

RG考察~MVP攻略:ボイタタ:バトルフック活用編~

前に紹介したバトルフックを利用して強いMVPを倒してみようと言う
ちょっと遊び心の混じったちょっと本気な遊び方。


まず基本的事項から。

基本的なRGボス狩りはいわゆる『ガチ狩り』
本体と取り巻きごと抱えて反射しながら追撃を加えてゆく。
その性質によりMPKに対する耐性が強く
圧死させられる程に至らないようならば火力の底上げとして利用できる。
MVPやドロップ権についてはWiki参照。

ガチなので最初から本体を抱えておればMVPは取得しやすい。
妨害さえなければFA取得でだいたいドロップ権はとれるが
さすがにこれは状況・相手・本人次第。

RGボイタタソロ攻略においての重要事項。

TAF必須(TAF詳細についてはこちら)。
爆裂2HQ状態になるとTAF入りのFキーを利用した自動高速連打による
高速回復に頼らなければ追いつかない。
TAF入り手動連打でもキツいのでTAF無しとかまず無謀。
よって爆裂後はFキーを使用しながら戦闘を行うので要SC調整。
ならびにBM推奨・・・ってか初心者時代からずっとBMなので
Fキー切り替えで狩れるかどうかは不明。


さてこちらが便所が入口で有名なブラジリスDのMVP『ボイタタ』さんです・3・
(ステやドロップ率についてはリンク参照)
※訂正:宝箱のドロップ率はもっと高く結構でる。

備考
 MaxHPが50%を切るとツーハンドクイッケン状態になり、
 20%になるとラッシュアタック(爆裂)を使用する。
 爆裂30秒タイプ(CT30秒)なのでほぼ常時爆裂状態になる。
 SBが強烈だが射程2セルなので1セル空けてれば使ってこない。
 MBも射程に2人以上はいらなければ使用してこない模様。
 取り巻きは2匹まで削ってOKだがRDで死ぬので関係無し。
 爆裂後のクリスラが強烈。
 120or125分固定時間湧き
 (120分説と125分説があるが固定125分湧き濃厚。)
 その為粘着しやすく、逆に粘着されると遭遇できない。

 ボイタタの利点はなにより固定時間湧きにより粘着しやすい。
 そしてドロップは確立が低いものの高額ドロップが揃っており
 高い確立でドロップされる宝箱・MVP紫で経費が全額回収+αとおいしい。
 よってドロップ権を取得できずともMVPの紫やc帖で経費回収しきれる。
 戦略としては対抗が居る場合、MVP取得を優先しあわよくばドロップ権を狙う。
 FA取得できるかできないか、対抗との火力差で被ダメの稼ぎ方や火力の加え方を調整するとよい。
 高額レアドロップの取得が夢ではあるがMVPのc帖が現実的な確立で入手できるので
 ドロップとMVPどちらが上かと問われれば、どちらが上かは考え方次第かもしれない。
 まぁどちらも取得できればそれにこしたことはないw

装備・ステータス
 screensurt002_20100818203819.jpg
 狂気P・ブレス・IA・濃縮サラマインジュース・シールドスペルATK上昇使用(ミス)・SQ使用。
 ※実際使用するシールドスペルはLv1反射付与。
 その他に月光剣・ペコHB・風の道標(テレポ用)。

消耗品
 バーサークポーション1個。
 アイス600個。
 カボパイ0~20個。
 濃縮サラマインジュース1個。
 HP増加ポーション(不安な人用)1個。
 水コンバ5個。
 ブレス・IAスクロール1個づつ。
 アサイーの実5個(沈黙回復用)。

使用スキル
 オーバーブランドLv5(雑魚殲滅用)
 ピアスLv3(バトルフック性能:爆裂までの主力スキル)
 シールドスペルLv1(反射付与:X盾装備反射65%)
 シールドチェインLv5(爆裂後主力スキル)
 リフレクトダメージLv5(常時主力反射40%)



狩り方。
 まず最初にブレス・IA・RD・X盾で盾スペル反射を付与する。
 (別の動物盾を使用する際はX盾で反射付与後につけかえる事。
  アリス盾でもよいが取り巻きの被ダメがあがるので対して差はない。)
 壁まで誘導し取り巻きと周りの雑魚Mobごと全て抱える。
 抱えたら大型バトルフックに水付与して爆裂まで(MHP20%)ひたすらピアス。
 その間SPが切れたら月光剣に付け替えてSPを補給する。
 (RD反射・V肩反射・盾スペル反射の3種反射で即効回復できる。)
 SPが回復したら再度バトルフックに付け替えて水コンバ再付与しまたピアスを繰り返す。
 だいたいこれを3回ほど繰り返せば爆裂状態までもっていける。

 爆裂状態になったらすぐにBMからFキーに移り
 アイス高速連打を使用しながら次の動作をテンポ良く行う。

 まずSPを満タンまで確保する。
 月光反射によるSP回復にもたつく(取り巻きが居ない場合等)ようならばカボパイを使用する。
 (1つの行動にもたついていると回復剤が足りなくなる。)
 SP回復後、再度バトルフックに付け替え水コンバを使用しシールドチェインで攻撃する。
 (もしアリスV盾に付け替えている人はX盾に戻すのもあり。
  回復剤が足りるようならV盾でチェーンすればよいが
  足りない場合はX盾チェーンで一気に潰した方が消耗は抑えられる。
  実際ブログ主は最初から最後まで+7動物X盾で倒しきれるのでアリスは使ってない。
  備考:爆裂すると動物盾よりアリス盾のほうが被ダメは抑えられる。)
 
 ピアスからシールドチェインへ切り替える理由としては
 Fキー長押しの自動高速連打は他のボタンと同時進行できないからである。
 例えばF1にアイスをセットしていた場合はF1キーは押しっぱなしであるはず。
 その時、仮にF3キーを押したならばF3キーが反応し
 F1キーは押しっぱなしであっても反応しなくなる。
 よってF3キー使用後、即座にF1キーを押し直さないと回復が途切れてしまうので
 ピアス連射しながらアイスを叩き続けるのはかなり無理があるので
 1発の威力が大きく連射の必要がないシールドチェインを使用する。

 シールドチェインで攻撃する際にはHPに注意。
 爆裂2HQクリスラで10k弱ぶっ飛んでいくうえに
 間髪無しで2k強の高速攻撃が叩きこまれる為、
 HP半分以下の時にアイスをセットしたFキーを手放すと瞬間的に圧死することがある。
 よってHP70%↑確保している状態でチェーンで攻撃し回復を再開させるとよい。
 そしてSPが無くなりかけるぐらいに晴れてボイタタ撃破となる。



事こまかに書き記したせいでややこしく見えますが
よーするに月光剣でSP確保し付け替えるごとにコンバで再付与し攻撃(ピアス)する。
爆裂したらBMからFキーに移行しSP補充後武器付け替え再付与しチェーンで殲滅する。

バトルフックにこだわらなければ
特化青エッジで上記の手段で抱えたまま
ピアスではなくシールドチェインのみで撃破すればそれで良し。
しかしニューマ妨害で詰むので注意。

爆裂まで削った後、補給を挟めば爆裂後反射のみで撃破できる。
(アイス500個程度消費→Vit・反射数値で左右される)

対抗がいる場合は補給無しで殲滅することが必須となる。
ボイタタを倒せるのは前提として対抗相手にどう戦うかが1番大きな難関となる。
倒すのに必死こいてる間は、対抗相手はきついかもしれない。
深夜以外は特に。まぁ行けば分かるかと。

RG考察~バトルフック検証~ と近況。

お久しぶりのベル様ですこんばんわ・3・ノ

最近は仕事に勉強とお忙しい日々を送っておりまして
朝から仕事→帰って家事→お勉強→就寝とまぁ
リア充というには少し面白みもない生活を送っておりまつる・3・
近々大事な試験が控えておりましてこれが終わればまたすぐ試験っていうw
なんとも社会人というより学生に等しい・・・しかし青春とは程遠い・・・!

ROも単品MVPを2h~3hごとに狩る程度で休憩がてらにやってる感じです。
まぁそんなこんなでブログ更新頻度も低下するのであしからず(-Д-)y-~~
しかしながら更新が停滞している中でもアクセス数が減らない・・・!
この喜びを更新することで表現しよう!ってことで
どーでもいいトリビアのようなバトルフック検証をひとつ。

screensurt002_20100818203819.jpg
狂気P・濃縮SM・ブレス・IA・水コンバ・SQ使用。
※上記のSSは盾スペルのATK上昇+130が使用されていますが検証では使用してません。
 よって実際のATKは124+194。


バトルフック性能:ピアスLv3使用可能。
 注目すべきはピアスです!
 片手SQによる高ASPDの確保が可能になり
 このスピードならLv3でも実用範囲なんじゃないかと思い
 検証した結果使えると判断し実用するに至りました。
 検証相手はMVPボイタタさん。
 screensurt005_20100818220605.jpg
 これはATK上昇はいってたはずなんで5k前後でしたが
 実際は4k前後ぐらいなので1発3600と仮定します。
 ASPD182=攻撃間隔0.36。
 ピアスは3連撃なんで÷3するとこう考えられる・・・↓
 与ダメ1200が攻撃間隔0.12で叩きこまれていると思えば強いでしょ?w
 なんちゃってASPD193とでもいいますかw

 燃費はSP7と低いですが威力も低い。
 しかし燃費だけで見れば20発うってもSP140。
 上記のステ装備に当てはめた合計与ダメ:3600×20=72000。
 20発打ちこむ所有時間はおよそ0.36×20=7.2秒。
 よって秒間ダメージは72000÷7.2秒=10000。
 このように1秒に10kダメを与えている結果になりました。
 
 これをシールドチェインLv5の燃費・火力と比較すると・・・↓
 
 燃費はSP40+X盾のペナルティーで消費SP+10%なので
 SP140÷(SP40+4)=3.2発撃てる事になります。
 上記の装備で22k程度だったはず?なので
 合計与ダメ:22000×3.2=70400。
 合計与ダメがピアスより低いのでSP1あたりにかかる与ダメージがピアスのが上となる。
 次に秒間ダメージを算出してみましょう。
 詠唱1秒(DEX+INTの詠唱減少部分をオル服で相殺したと想定)+ディレイ1秒で1発あたり2秒。
 1発22kなのでその半分にすると秒間11000。
 これもまたピアスの秒間ダメに近い結果がでました。

 よって燃費・火力がピアスLv3とシールドチェインLv5がほぼ同等の結果になります!
 が、武器をチェイン用の強力な武器に変更すればチェインのほうが強くなります。
 しかしX盾前提というしがらみがあり、その武器は槍ではなく片手剣であろう。


適応したX盾がない場合の対雑魚ボスにも非常に便利なんでどうぞ。
ちなみに片手槍RGだと過剰バトルフック+X盾の組み合わせも多いので
近接と遠距離で使い分けるなど片手槍RGには特に需要がある。
言うまでもないがシールドチェインがない場合にも有効的な単体攻撃手段である。
しかし大型限定な分使い勝手はチェインより劣る。

どうでもいいような内容かもしれんが
こうゆう考察も面白いんじゃないかなって思う・3・


■次回予告■
次回はこのバトルフックを利用してちょっと強い中位MVP攻略法をご紹介。
更新の停滞はこの2つの記事でおおめにみてくれるとありがたい。
お兄さんは勉強でお忙しい・3・。

Vit槍RG:ジュピロス廃墟確殺狩り(追記後)。

前回申しておりましたネカフェ教範で1h60Mexpでる狩り場です。
強化ネカフェ教範で3倍でしたっけ?
じゃあ本無し1h20Mってとこですか。

え?やっぱRD狩り?

違います!
オーバーブランド(略OB)2Hit1確狩りです・3・

この狩りの利点は2PCが不要でRD狩りで必要な月光剣も不要である事。
しかし全ヴェナートのOB1確の敷居がちーと高いかもしれない。
水ヴェナはHPが多く、地ヴェナはDEFが高めで
この2種の確殺がこの狩りの大きな壁になります。

しかしこの2種が2確でも狩りは成立します・3・v
水地ヴェナが2確の時の効率がだいたい52Mぐらいだったか。
1確できるようになれば一気に60Mまで跳ね上がる。
ドロップは鋼鉄をちょこちょこ拾うぐらいでも1h500kz前後の収入がある。
というかまともにドロップ拾ってたら効率がガクンと落ちるので注意!
RDと違って3段ぽりん帽はいまいち使えない。

2確で装備が揃えられないものとしての対策で言えば
RDも混ぜて狩りを行う。
RDで確殺に届かないHPをなるべく削るようにしてからOB!
しかしこの狩り方だとSPの回収がギリギリ、もしくわ間に合わないので
少量のSP回復剤か月光剣・テュングレーが必要になります。
OB後に追撃入れても可能
この場合もSP回復剤が少量あったほうが良いがRDを使用した時ほどでもない。

OBは2Hitするゾーンと1Hitするゾーンがあり
2Hitさせるように打つのは当然だが2Hitで2確になってしまう人は
壁に誘導→近づいてきたところを後ろへ回り込む→壁めがけてOB!
これで追加ダメージが発生し3Hitになるので1発で落せる。
使える場面では積極的に狙っていくといいかも。
慣れないうちは壁と違う方向へとすっとんでゆく・・・w

大量のヴェナを一気に狩るのでSPに困る事は無駄ウチさえしなければ
ほとんど問題ないのだがこの狩りでは
シールドスペルLv1のATK上昇効果が必須
ATK上昇・反射付与・範囲攻撃の3種の効果からランダムで発動するため
10回やっても出ない時が稀にある。
ほぼその更新の時にSPに困ったり困らなかったりなので
それ用のSP回復剤といってもいいかもしれないが1確の場合その心配はいらない。

1確狩りなんでもしかするとユペRD狩りより効率はでるかも?しれない。

さて気になるステと装備のご紹介。
ゆぺ
ボス兼対人槍RGとでもいいますか(最終的にはバランス)。
詠唱やHit確保の為にDEXを高めにとってあるが
ジュピロス狩りにおいてこんなにHitは必要ないので勘違いなされないように!
爆裂状態のボスやAGI職に攻撃を当てたいがためにD100目指してるだけ。


このステ装備で全ヴェナ1確可能(盾スペル使用時ATK111+336)。
と、言いたい所だけどごく稀に残る事がある。
気にする程ではないが中段を女神にすれば問題なさそう。
しかし暗闇攻撃が非常にうざったいwしかしキュア持ちは女神でいいかと。
もう少しSTRが高い人ならば頭をペコHBにすることが可能です。
しかしその場合はSTR100はいると思います。

スタン攻撃の頻度も高く低Vitだとスタン乙なので注意。
MAPの3と9付近の場所が湧きスポットになっており
MHになっていることが多いのでちょくちょく様子を見に行くと良い。
10~20匹ぐらいはそこらへんに溜まっており
MHとなると50匹↑まで溜まっている場合があるので
余裕こいてると圧死する場合がある。
DI程ではないがダメージが少し遅れて受けるので
殲滅後も回復剤を叩き続けないと間に合わないことも。
完全に接敵する前にOBで吹き飛ばし2発で殲滅する形をとれば危険性は激減される。

基本はショートトレインでテンポよく塊を潰してゆく。
Mobが少ないならロングトレインするより塊探して次へ移った方がうまい。
位置ずれに注意。位置ずれするとOBが非常にうちずらい。
それがMHであった場合もたもたして圧死することもある。
インデュアを器用に使うように心がけよう。


消耗品を忘れていたwww
30分で消費するアイテムはこちら。

アイス800個
ハエ100個
天下一品ラーメンあっさり0~20個


アイスは持ち切れないので入口に商人を置いておくと良い。
大量に持たせれば1.5hは粘れるか。


武器について少し。
+8中型バトルフックを使用しているが
+8バトルフック(ATK196)=+7ロングホーン(ATK199)なので
どちらでも構わないがコストは+8バトルフックのが安い。
+7ロンホで20~30M付近だがこの+8バトルは6Mで購入。
+7と+8の差はATK7なのであまり気にしなくてもいいかも。
ペコ卵cさせばそれで解決しそうな感じ。

※大切な事を記入し忘れていたw
OBはSQの所得LVでダメージが変わるのですが
当方SQLvは2です!
よって取得してない人・高LV取得している人で確殺敷居が違います!!


V肩が「あれ?+4?」だと思った人へ。
+7できなくて繋ぎ用の+4移民V肩です!!
100M分くほっており、もとが取れそうにないです!!
AB様の露店で非常にお世話になっておりました!
V肩ごちそうさま!全部折れたよコンチクショー(-Д-。
金がないので+7はまだ先になりそうでござる・・・。
その時はまたよろしくでござる;;

濃縮エル1000円するけどマジ高いよなwww
そのくせ成功しないしマジ詐欺!w


にしてもRD狩りがやっぱすごいうまいらしくて
そちらもまた手をだしていきたいなって思います。
アクティブカアヒだと色々と出来ることが沢山ありそう。
強化終わればRDで冒険だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
あ、OB検証忘れてた(゜Д゜)

RG考察~武器編~

ちーっすベルです御機嫌よう・3・ノ
最近の出来事はですね、Vゴス売りました。
前の400M競売じゃ全くの反応が無かったので
ゲーム内で即売350Mでチャットだしたらものの10分で売れますた\(^o^)/
ゴスの相場は300~350Mってとこですね今のところは。

さてこのお金の使い道なんですが・・・
この考察をしようと思ったキッカケでもあるこの新事実!
全額ロイヤルガードにつぎ込みます(゜Д゜)
よーするに修羅メイン引退しますw
修羅はサブでRGメインでこれからは活動しようと決めました!
更に修羅の装備を最低限にまで削り落してRGの装備へ転換。
修羅装備が減ったもののRGの武具がそれなりに揃いつつあります。

とりあえずゴス代は+7V肩と+7Vアリスでほとんど消えるかと。
まぁ+7V肩の精錬に成功すればの話ですが・・・。
しかし昨日の時点でV肩が3つとV盾が1つ玉砕\(^o^)/

あと育成の為に武器を精錬しまくってこんな感じになった↓
screensurt003_20100731004634.jpg
ほかに+4ハンティングスピアと+7バトルフックが倉庫に。
全部カード刺してない状態です・3・

+6オル服はOBの詠唱妨害を防ぐために作ったものです。
+7も+6も現状誤差すぎるんで+4でもいいかなって思いながらも+6で妥協。


さてロイヤルガード考察に移りたいと思います。


まず最初に片手槍限定?ってとこから先に申し上げておきます。
ブログ主のRGはV槍型なんで両手槍は基本的に使用しません。
もう1つが、シールドスペルLv1の「盾DEFをATKとして加算する」の部分に注目!
よーするにX盾だとATK+130となり、この攻撃力だと
盾を持った時のADPS減少ペナルティー分を補えると思うんです・3・
同時にスキル攻撃の殲滅力があがり燃費が良くなるんじゃないかと。
MDEF付きの盾だと長時間Verマニピ発動させることも可能。
Lv3だとヒールやDEF上昇もありAGI型でもVit型でも
RGは盾もったほうが優秀なんじゃないか
という結果にたどり着きました。

さて、まず片手槍RGは一体どんな武器がいいのか?
まぁ言われずともわかるでしょうねw
一応ピックアップするとここらへんか。

・s1ハンティングスピア Lv4 重量420 ATK180 動物DEF無視。
・s1ロングホーン LV4 重量100 ATK150 聖属性・V盾装備時ASアスムLv2発動・解毒使用可能・絶対に壊れない。
・s1バトルフック Lv4 重量90 ATK140 人種族に20%の追加効果・一定確率でスタン付与・ピアスLv3使用可能。
(上記3つのセット:トーナメントシールド装備時、追加でモンスターに4%の追加物理ダメージ DEF+2)

・テュングレー Lv4 重量100 ATK95 攻撃時SP1回復・倒した時SP5回復。
・串 Lv4 重量85 ATK100 敵のDEF無視(ボス属性以外?)・無属性Mobに25%の追加効果。
・s2グングニール Lv4 重量50 ATK120 風属性・Hit+30%・一定確率で必中攻撃がでる。

テュングレーはSP回復効果が便利で月光剣と違い付け替え不要になるので
属性付与もできるがATKが低い

は無いよりあったほうが勿論いいのだが
高価でATKが低くボス属性のDEF無視ができないのが辛い
そもそも大抵のMobのDEFが下がり無視効果があったところで別の高ATK武器で貫けるので。
ボス属性のDEF無視ができるならいいのだが・・・。
しかし堅いMobは糞堅いのでそれがボスでなければ使える。

s2グングニールは良い武器>風属性ってのが邪魔ではあるがLV4のs2かつHit補正付き
しかし希少すぎて高いってか露天にまず出ない。
s無しも使えなくもないがやはりs無しってのはな・・・。

よって俺が主力として選んだのがハンティング・ロングホーン・バトルフックの3本
供給もそこそこあって入手可能かつ高ATKのスロット付き。

ハンティングスピアは重量が重くRKのSPP武器として好まれ
相場は相変わらず高いがATKも高くイクシードブレイクを唯一使いこなせる武器
動物DEF無視はボス狩りで結構使えたりする。
しかし供給手段が少なくガンクジで量産されない限りは高価なので過剰が難しい・・・。
個人的には対MVP用として活用することが多そう。
本当は+7D深淵グングニールが対MVP武器として1番良い気がする。
しかしむりぽ・3・

ロングホーンは取得手段がハンティングより多く
相場も1本5~6M程度で入手もしやすい。
聖属性付きだが水火風土のLv4と聖以外は倍率100%↑でダメが通り
対人での攻撃属性として聖属性は非常に使い勝手が良い

しかしパラ系はフェイスLV10で聖属性半減なので相性が悪いがドル装備で±0、
まぁパラ系同士で潰し合うってのも複合火力がないと難しいかと。
そして破壊不可が対人で使用するにあたり非常に良い
前衛職でソリッド(ゴーレムc)混ぜ武器はコート環境がないと必須に等しい。
以上の性能から対人で使う武器としてロングホーンはお勧め。
しかしRGスキルの「パイエティ」で鎧を聖属性に変換できるので注意。
不凍ステでもない限りあまり使用されないとは思うがコンバタは必要。

最後にバトルフック
上記の2本と比較してもかなり安価(200k前後)で入手でき過剰しやすい。
スタン効果がうざかったり便利だったり色々だけど
対人20%追加効果もあるのでヒドラ刺しなら+4ハンティングを越えるかも。
ロングホーンの聖属性がうざいなーって思うならこちらにゴーレムcを刺して使うのもあり。
どーでもいいけど高ASPDでピアスLv3を連射すると超速ミシンになれる・3・
しかも大型にはそれが強かったりw

備考:+4ハンティングATK208 +7ロングホーンATK199 +7バトルフックATK189
    +7ハンティングATK229



最後にその武器の刺すカードについて。

見ていただいた通り使えそうな片手槍はs1がほとんどです。
ほとんどは種族(ヒドラ等)・属性(バドン等)・サイズ(ミノ等)・ATK(アンドレ等)の4種類から
1枚選択することになりますが
今の仕様ではATK分が結構大きく影響してくるようなので
サイズ系カードの15%追加効果・ATK+5
種族系・属性系カードの20%追加効果との差って大きいものでしょうか?
複数刺すならばその差が現われそうですが
5%とATK5の差が1枚でそんな変わるでしょうか。

どこまでの差なのかは検証してませんが大きな差ではないことに間違いないと思います。
よって刺すカードの基準はあくまでも強さより汎用性じゃないかと考えます。
ハンティングスピアはその性能から動物にしか使わないかなーっておもうなら
ゴブリンcを刺すといいでしょう。
しかしMVPに使いたいというならミノcも一考。
対人で使うロングホーンならヒドラでもいいですし
他にも使いたいなら若cもありだと思います。
バトルフックは対人20%追加効果があるんでヒドラ刺して使うのもいいですし
目的にそった自由のききそうなカードを選んで刺せば良いと思います。


簡単な考察すぎたかwww
ってことで最後におまけを。


献身かけてリフレクトダメージを使うとどうなると思いますか?
献身対象者が受けたダメージをRGが受けることになりますが
リフレクトダメージの反射は実際に攻撃されている献身対象者の周辺に反射させるのではなく
献身をかけているRG周辺へと反射されます。

これを対人で応用するとこんな事ができます。
平地時に前線に立っている比較的ダメージを受けやすい仲間や
後衛に献身をかけ敵陣へと突っ込んでいきます。
その時もし自陣に乗り込んできたRKが献身対象にSPPを放った場合
敵陣に乗り込んでいるRGとその周辺の敵さんが蒸発します。

紐付爆弾の出来上がりです・3・v



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。