百戦錬磨の記憶_φ( ̄ー ̄ )

RO.Surt鯖 対人系考察ブログ



不具合修正とバランス調整と8/29Gv。

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

読んでたら何か呆れてきた(゜Д゜)
作成日本でやれよ・・・重力糞すぐる。
結果的に月額課金者が1Day課金に移行してたり
Gv時ログインのみで平日ログインしないユーザーも増えてるみたいで
「引退祭り」なんてやっぱ無かったけど「低接祭り」的なものはあったのかな?
今の俺がそうだけども。

これだけの仕様変更があれば装備やカードの需要も大幅にかわってくるわけで
現状高級装備で性能の良い物でも使えなくなる装備がでてくるし
使えなかった装備が使えたりもするだろうけど
その装備を揃えるのに苦労した人からすれば無駄な努力になる。

にしてもシールドチェインも修正かよ!
やっと性能とダメージのバランスがとれたんじゃないかって思ったのに!
燃費悪いし詠唱妨害までつくし盾重量の前提もあるししかもX盾限定じゃないとダメでねーし!
何がおかしいってメランコリーが全部悪いんだよ。
SPPだってメランコリー無しだったら言うほど驚異的でもない、いや痛いけど。
なんで3次スキルを超越するほどの性能にまで強化させるバフがいるんだよ。
メランコリー撤廃で俺はいいとおもうけどな。
攻撃系のバフが強力すぎたり重複しすぎだw
そのくせ防御系のバフでそれに見合う物がない。
一応カウンターとして反射スキルは充実してるからそれで対応はできるけど
超火力とその反射ってだけの単純なゲームになってないか?


RDは仕方ない。
回復叩くだけ・カアヒかけて歩くだけ。
それがうまいにしろゲームとしておかしい。
作業ゲーは当然としてもクリゲーを越えて散歩ゲーはちょっと(;一д一)
火力がさがれば反射の脅威も減るから弱体化次第じゃ補助程度かもしれない。
分散スプラッシュにでもなるのだろうか?w

チェーンを弱体化させるにしてももう少し使用感あげてほしい。
GXとか・・・()笑いw
棚献身であげるかAGI槍であげるか?
PTかソロか・・・ほんと極論になってきた。
つかクルセの看板スキル「グランドクロス」がネタ化ってどうゆうことや!
R前でもエンジェ服+2PCでもないと育成困難なのにw
昔以上に1PCパラとかまじ鬼畜(゜д゜)
逆に2PCはかなり優遇されたな。
1PCと2PCじゃ育成環境が違いすぎて嫉妬する!

ぶっちゃけもうどうにでもなれって感じ・3・
作成側がどうみても低能w
しかし日本人が運営すると金儲けの事しか頭にない・・・w
まじで運営と作成交代してくれ!!!

癌砲!!!重力買収しろ!!!


~8/29 BL GvG~
今日はマスターがお休みなんで超簡単にレポる。

前半はいろんなとことV2でがやがやV3でがやがや・3・
リニューアルして侍強くなったと思うってか強くなった。
メギン砦狙ってとってるけどメギンでも狙ってるのかな?
ただメギン材料でウマウマしたいだけだと思うけど・3・
個人的に神器はミョルが1番良い気がする。DEX依存度もあがるみたいだし。

後半はF5確保してN2に援軍だしてたみたい・3・
俺はF5前で監視してたんでどうなってたか知らないけど良い感じだったらしい。
終盤旧確保へ向かってV2とL5確保して
F5 L5 V2 のトリプルですた!

基本的にBLでGvレポは書きません。
マスターが休みの時ぐらいかなー?

6/6GvG byBE

今週はBE+Mit傭兵で行動。
俺は無理やりCmp投入、結果やっぱ無理があったw
Lv79のHP5kだったか。
反射死しすぎてどうしようもなかったw
5kに合わせて威力調整なんてしてたら何も落せないから
気持ち手加減して撃ってた。でもやっぱ死んだ\(^o^)/
運が悪いだけなのか、反射痛い前衛が多い。
そしてスタンしすぎて動けない。
Vit10じゃ話にならんw
Vit100に慣れてる俺に扱える代物じゃなかった。

残影もないし復帰できないしで投入したこと後悔しました・3・;
最低90こえるまではもう出しませんw

でもまぁ装備はWIZよりだいぶ良い装備揃ってるから
まだ耐性的にはマシか・・・。
LVあがればHPもこの3倍になる。
せめて90代半ばにはなってほしいものだw

前半の平地舞台はC5とV3。
主にあたったギルドは時を越え生き続ける侍。
他零Rushや色々と。
とりあえず纏まり無さ過ぎてなんとやらw
自虐レポも見苦しいのでこのへんで。
あとクリエいないのは戦力的にもキツすぎると思った。
中距離から要職落せるユニットは1人はやっぱほしいねw

後半は血連としてF侵攻。
F3確保してF2へ援軍として向かう。
じゃあSolがF3カウンター?Feの援軍もあり制圧に成功する。
再度F2援軍へ向かうがあまり難攻してなかった模様。
更にF1Jupがカウンターに成功。
多数の援軍で制圧しF1確保。

旧確保は最初C2だったがER前まできてL1へ変更との支持がくる。
主な防衛も攻めも無く確保。
screensurt002_20100608003637.jpg


眠いし時間たってるしですごく適当ですw


次回考察しようとしてた戦略の基礎編。
ランチェスター第二法則を用いてその戦力密度を見極め隙をつくEMC戦法。
いわゆる平地戦略。
局地的な場面から切り出し回収EMCではない
戦略的意図のあるEMC戦術をご紹介ーって言いたいとこだが
大事な試験が控えてるのでいつやるか分からないです。

かなり時間かかるはずなんで最低でも6hは・・・。
もしかすると内容変更するかもだけどw
まぁ更新頻度は間違いなくさがる。

5/16GvG byBE

今週も防衛と言うことでFH様収容でWIZ出しました。

詳しいレポはつむぎ様のブログを見ていただいた通りなんで
適当に書くでござる・3・

今週は逆祭り。
SDJL+傭兵+SIT+QM暇学RKが最終的な敵さんだったと思います。
臨時同盟なのかな?
戦略的に動いてたのはSDJLだけっぽかったしあってる?

敵人数も結構いたので計画性があればもっと手ごわかったんじゃないかなと思います。
守護1壊されたり入口防衛されたりもあったけど平地で追い返すことができた。
結構防衛は安定してきたけども
敵さんももっと厄介になってくる可能性があるんで油断はできませんね。

前半にうって変わって後半は惨敗。
40分ぐらい?SE確保に移るとこから様子がおかしかった。
指揮を含め情報が交差して混乱状態。
F5攻めの支持があり守護崩壊させたと同時にSJがN2再来。
N2守護崩壊されるも復帰後すぐにSJ撤退・制圧。
その後のF5がどうなったかは見てない。
Feが2回ぐらいF5制圧したんだよね?
しかしF5援軍の支持は終盤まであった。
わけがわからん・・・誰か情報Plz・・・。
(Feくる→エンペまで制圧→Fe撤退→MMが制圧
Feくる→Feがエンペまで制圧→Fe撤退→MMが制圧で終了。)
割り支持もだしてたようだけど支持通らずブレイカー処理され難攻。
情報くれた方ほんとにありがとう。


更に問題が。
N確保後F5BE全軍で援軍のてはずだったらしいけど
先にギルド移動→C2を確保してしまった様子。
F5割れなかったのはBE援軍がでなかったからか?
そうだとすればBEの大失態、しかしFeが制圧したんじゃ・・・。
確保後数名援軍にむかわせるも同盟超過やその情報が通らず
援軍になってなかったらしい。

最後B2奇襲。
2MAPで呼ばれERいくも
スカスカでJが数名いるのみ。
しかし時間切れ\(^o^)/


今週は結構スカスカな砦がおおかったはず。
最終確保戦はSDJLのがまだ上なのかね。
やっぱ強いわ。


反省点おおすぎてもういいや・3・

そしてうちのコアメンバー「つむぎん」が休止しました。
BEの空気が少しかわります・3・
おしい人がいなくなってしまった;w;

冷たい目で見限ってやってください(ぇ

5/9GvG byBE

今日はプチ逆祭り?だったのかなw

今日もFH収容。

開始直後からSDJL+なないろ傭兵の攻め。
守護を何度か壊され押し返すも城門突破される。
途中からSITがSDJLに加勢。
バリケ1攻撃しかけられるも制圧。
21時には撤退した模様。

21時すぎにFHさん確保のSE確保を手伝ったのちに
BE確保のNに侵攻し防衛。

ここから恥ずかしいとこ。

いつも通りC2確保へ。
防衛開始し俺は2MAP監視していると。
50分付近にILのチェイスがひっかかる。
報告あげてERにて排除。
派遣の話があがるも
人数的な問題とILの再度の襲来を警戒し止まる。
案の定55分にまたILチャイスがひっかかる。

報告あげる。

ER入る。

EMCされる。

制圧される。

再度攻めて制圧できないと判断する。

偵察してないのでどこ行けばいいのか分からず
C5へ向かう。

時間ぎれ。

結果N1のみ。
後半は中堅のやるGvじゃなかった。
精進します・・・orz


前半の攻めに関しては前回と比較して
かなり改善されてるのがすごく良くわかった。
超重力の中でも結構楽しい戦争ができたかと!
超重力じゃなければ普通に楽しいSE平地だったと思います・3・
んま、あの程度の戦力なら落城することはないのではないだろうか?

逆に後半はダメダメでした。
監視報告や侵入報告など情報伝達はなされているにも関わらず
ER内部でEMCを許す大失態。
ましてやC2のEMCポイントなんて分かりきってるのに・・・。
制圧されどこに行くにも情報がなく立ち往生。
もちろん砦前ポタがなく移動にも時間をくうなど。
機動力?なにそれおいしいの状態;w;

色々問題はあるけれども
情けないというか不甲斐ないというか
悔しいのぅwww悔しいのぅwwwwって感じなんで
ちょっとマジでがんばろうw

5/2GvG byBE

今週もWIZで参加。
未転生の中じゃ素WIZが1番存在価値のある職業じゃないかと
ふと思ったりする今日この頃・x・


Hitストップの増加、凍結妨害この2点だけでも十分だよね。
大魔法は1枚より2枚、2枚より3枚。
常時AMPなんてHWでもしないし大きな差といえば詠唱速度だろうか。
まぁ転生するまでは弱者なりに出来ることやろうと思ってますw



恒例のN2防衛からGvGスタート。
今週はFH様収容にて前半行動してました。
ちょこちょこ偵察程度に人が来るだけでコレといった攻めは無し。

中盤に差し掛かる手前少しだけVに遊びに行きました><
V3でvsJupだったけど誤クリで敵陣ど真ん中まで突っ込んで乙!
平地となると80代素WIZじゃ耐久力に問題ありすぎる。
こんなこともあろうかと次は弱者でも役に立ちそうな鳥を作成ちゅ。
プリも作ったし魔・鳥・聖いれば未転生でも使い分ければ役に立つだろう。

後半に入りN1確保へと移動開始
入口防衛してたら侍マスターがあっさりと抜けちゃう(゜Д゜)
守護1つ壊されたとこで反対側にてEMCそのまま激突はなく確保。
その後すぐにN5へ援軍に行きました。
Solがいて他にも血連からの援軍がきて制圧すると
またN1にEMCで呼ばれる
ほんと忙しいぜまったく^q^
ちょっと防衛から離れてN全体見回って旧確保へと移行。

いつも通りC2確保し奇襲をくわだてるもRush派遣登場。
排除し2MAPで監視・警戒してると零のマスターがSGに引っかかる。
人数が少なかったため派遣は断念しラストまで防衛。
そして終了直前にまた零マスタがSGにひっかかる。
手堅く守って正解だったね・3・



淡々とレポにしてみたけどなんかGvしてるなーって感じます。
本来はシーズモードのPvPが過疎鯖GvGのデフォだと思ってるけど
戦力が行ったり来たりして、知略が組み込まれ計画的に動く。
PvPにはない楽しみじゃないかなーと。


さて今週はSDJL4砦!
目の敵とはこのことかね(゜Д゜)
戦況の流れもある程度読めてきたけど
方針・方向性に一切のブレもなくただ一直線に!って感じだった。
そしてABLazクワトロ(4砦確保)おめでとう!

MMがFEに侵攻した影響もあるだろうし
FおよびB方面への侵攻激化の兆しもあるね。
それによって他に空き砦が出てる。

板にも書いてあった気がするけど
本来の血連加盟ギルドの砦確保数は同盟前のデータから見ておおよそ14砦。
SDJLは平均9砦が5砦付近まで減少。
そして現在血連の平均確保数が15砦。
単純に3~4砦に空きがでている事になり
もっと大きな要素といえば
小規模防衛への大手攻めが減少した事も大きい。
過去よりも同規模勢力同士の攻防が増えたんじゃ?

まぁ何がどうなれば終わりになるのか知らないけど
この2大勢力時代が終わった時
どのギルドがどの位置にいるのか
それが楽しみで仕方がないね^q^

実際空き砦がある分弱小勢力でも確保が可能な時代だけど
ラッキーって感じてるギルドとチャンスって感じてるギルドが最終的に差をつける。
その差が向上心ですぜ。


■最後に1つ駄目出し。
最近LKの間で人気の武器!
その名も「ツインエッジ」。
この武器のおかげで表現悪いけど通称BB馬鹿が増殖中。
HP3kちょっとしかない80代素WIZに粘着して落せないって何なの。
バッシュしろよ・・・。スタン乙だろ・・・。
それとも俺が凄いのか!?(ナイナイ

そもそもLKは落す職じゃありませぬ・3・
もちろんメギンや怨霊のような特殊装備があれば別ですが・・・。
ツインエッジで俺TUEEEEEEEって実際難しいと思いますし
同時にそれで死んじゃう後衛も問題。
ダブルHitを利用して装備破壊BBや広範囲状態異常BdsにMB
低Vit職に対してはスタンバッシュなど使い分けましょう!

極論だけど弱いギルドほど後衛が空気で前衛がうとい。


■今日の1ページ。
Gv終わってトールいって
GMがPvテロしたいとか無茶いいだして
無茶なメンバーで行ったんだけど
まぁ惨敗は当然として・・・。

無制限PvPだとは知っていた。
だがミョルADS持ち出すのはどうなんだw

昔からPvを愛してる子だけど
ほんとPvでADSだけは認められない。
ADSの性能とその投げた個数、
そしてそれに対抗しうるゴス持ちの数。
それに飾りがついた戦闘と勝敗・3・

負けがどうこうじゃなくてPvPのあり方として批判する。
まぁ嫌なら行くなというだけの話だが
無制限PvPにだけは参加したくないって思っただけ。
無制限だとしても何でもありは勝っても本当につまらん。

にしてもやっぱみんなムラムラGvで不完全燃焼なのかな。
ちょっと動きがあらあらしかった。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

更新履歴&お知らせ。

-2010年2月4日 開設-
考察記事を読む前に。※必読

見てます倉庫(7/2更新)New!!
ギルド別勢力図(6/3更新)
砦別勢力図(3/29更新)
勢力図閉鎖中。

WebMoney ぷちカンパ

プロフィール

Belceuse

Author:Belceuse
ベルセウスと名乗る自称男の子。
ウルドで日夜繰り返される殺戮から逃亡・・・。
そして『ラヴandピース』を求めSurtに移住を決意する。

だがそこに愛は無かっt(ry

いらっしゃいませ(*^^)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

考察 (22)
情報 (7)
Gv勢力情報 (0)
Gv-Report- (7)
その他 (31)
砦集計用 (14)
RO以外 (11)

月別アーカイブ

検索タグリスト

RO ラグナロクオンライン 考察 Surt 対人 GvG ロイヤルガード RG パラ 修羅 王 チャンプ Belceuse ベルセウス 戦略 運営 

対人系ブログ様リンク集

ブログみてますん・x・

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード

Template by たけやん

